見出し画像

絵の練習記録2023/1~2023/3

お久し振りです!すっかりご無沙汰になっていた練習記録を
スローペースにはなりますが再開したいと思います。

ここまでのあらすじ


2020/10 アイビスペイントをスマホにDLしらくがきしはじめる。

2021/2~ ペンタブ、クリスタ購入。月に1.2枚絵を描くようになる。
基本女性の絵しか描けない。
男性を描いてみるも骨格とかまったくわからない。

2021/10~ 男性を描く練習をしよう!と思い立つ。
11月末からは毎日何かしら描くようにした。

2022/7~9 自作ゲームの立ち絵、スチルを描いた。
男性を描く練習ばかりしていたため本作も女性は絵に出せなかった。

2022/10~ 相変わらず練習は男性キャラのみ。
以前より挑戦してみたかったファンアートを描かせていただく。超緊張。

(記憶違いあるかもですがだいたいこんな感じです)


2023/1


今年最初のうっかりがこれ


この絵が2022年描き納め&2023年描き初めになりました。

朝完成して眠かったのでいつもの確認事項(notionにUPしてスマホで見ています。ノートPCで発色がよろしくないので色味を確認したり、違う環境で見ることで違和感やミス発見が目的です)を怠ってツイートしてしまったのですが、そんな時に限ってでかめのミスをしてました。

いつも最後に「表示レイヤーのコピーを結合」して乗算モードに変えるのですが、そのあと仕上げの加工など行っているうちにレイヤーがずれてしまったらしくてブレッブレになってしまったという……。

おまけにツイートして半日くらい?気づいてなかったですし……ははは……。
全統合しておけば防げたと思います。しかしいかんせん直しが多いので、どうしても元のレイヤーを保持しておきたくて……うう……。
このような事故が起きる可能性もあるのだから気を付けないといけないなあと反省しました。

あとは新作のためのキャラづくりをしていました。
らくがきしてたらなんとなく好きな感じに描けた子がいたので
彼をメインに据えた話を考えてみようとしたのです。が……。
うーーん……普段と逆のパターンなのでやっぱり難しいみたいで、
なかなか話が決まりません。
(いつも話から先に考えるタイプです)
しかも最初に描いた顔からどんどん離れていってしまうw
同じ顔が描けない……(;´∀`)
まだキャラが固まっていないどころかプロットもボツる可能性大です笑

練習としてはこれまでどおりポーマニさんの素体を毎日クロッキーしたり、やったことのないテクニック(色収差とか仕上げ関係)を試したりしていました。冬服の模写とかも1月だったかな……いつも体のシルエットが出る服ばかり着せてしまいがちなのでとても勉強になりました。

他の出来事というと……。
家人(お絵描き歴長い。タピ爺描いた人)に久々に絵を見せたら、髪の毛がおかしいっていわれたんですね。
(あ、もちろん髪の毛だけでなく他も色々言われてます💦)
髪だけ使ってるペンが違うのも原因かなと思うのですが、どうも毛量がコントロールできてないみたいでして……。
以前購入した教本に載っていた、頭をブロックでとらえて髪を描くという手法が全然できてないことに気づきました。
とくにサイドや耳の後ろ、後頭部下あたりの髪が描けていません。

(教本をついいっぱい買ってしまうのですが、一度勉強したらそれっきりなこともよくあるので、もっと何度も読んだり模写したりしないと私の場合身につかないんだなとつくづく実感しています……)

髪の毛はいつも太いブラシでアタリをとってから線画におこしていたのですが、かなり不十分だったみたいです……。
これからはもっとブロックを意識したい所存……。

QCK(急に長髪が描きたくなったので)1月に描いた絵

この絵は下書きの髪をブロックごとに色分けしたものです。ボリューム、多少はマシになったような気が……早くやればよかった……ああでもこれ、サイドの髪の長さが左右不ぞろいですね。髪の毛らしくないところもあるし。長髪をきれいにかきたいのに技術がともなっていない……うおおお

あと線画にメインでつかうブラシを変更しました。
これまで使っていたものはボケ足のつよいもので、重ねて線がひきやすかったので線画苦手な私に合ってると喜んでいましたが、あまりにも線がよわよわしいままなので、これじゃいつまでたっても線画がうまくなりっこないといまさらですが気づいてしまいました汗
フォロワーさんからありがたいご助言もいただいて、線画ともっと向き合おうと決意した次第です。

1月は魔王厚塗りブラシ ソフトを線画用に使っていました。
前使ってたものよりボケ足が弱めだけど書き味なめらかで、重ねがきもしやすいところが気に入りました。塗りにはあまり使ってません。
上に掲載したイラストのうち、謎の見下ろしロン毛くんはこのブラシで線画を描いています。

2023/2

もうちょっとだけかための書き味にしたかったので、ブラシをまた変更してみました。

クリスタのアセット使っておられる方でご存じないかたはいらっしゃらないのでは?くらい有名なこちらのブラシです。
私もDLしていたのですが、自分には全然使いこなせなくてサブツールのこやしになってました💦
で、久し振りに使ってみたんですが以前より使いやすいと感じます。
ちょうどいい具合にやわらかいような……。
しばらくこちらを使ってみるつもりです。

あとはいままで線画をなぜか濃い茶色でひいていたのですが黒に変更しました。もっとはやくこうすべきであった。俺はいつもまちがえる……

線画を怠け者ブラシで描いたもの(髪、細部のぞく)

いままで顔の中身や服は下書きをそのまま使ってました。
(清書すると下書き時の勢いがそがれてしまって、結局下書きを採用することが続き、そのうち清書しなくなってしまったんです……💦)
この絵では久し振りに顔の中身も清書しています。

いままでずっと自分の絵が……とくに小さいサイズで見た時ぼんやりしてるのが気になっていました。でもこの絵は小さくしてもいつもよりはっきり見える気がします。
その原因のひとつにぼやけた線画もあるのかなといまさら気づきました。
(色にメリハリがないのも理由だと思っています)

上手くひけなくてずっと逃げていましたが、今年はもっと線画を練習したいです。相当時間がかかることだと思いますので、あまり根は詰めずにゆっくりやっていきたいです。


2023/3



中旬、リアルにてつらい出来事があり気分が沈んでいました。
絵の練習、創作は一応続けていましたがペースがかなりおちてました。

なんとか前向きに考えよう、いつもどおりに過ごそうとしていたのですがなかなか難しく……フォロワーさんたちともっとお話したいと思っても気力がわかず行動できなかった時もありました。もしそのことでどなたかを不安にさせてしまっていたなら申し訳ないです……。

月末、その出来事に関してすこし朗報があり、心がかなり楽になりました。問題は解決していないのですが、がんばるしかないなと思います。
創作もお絵描きも続けていきたい。



3月にツイートした絵二枚。

ゲームを作っていた時にはこのキャラの顔が理解しきれておらず、今以上に作画が不安定だったと思います。
フェス期間中に何度も描くことで少し安定はしてきましたが、
このキャラを描く機会はもうあまりないのだなあ……
そう思うと寂しいですね。

いまは新作のキャラの絵柄を固定させるため、早いうちから練習のつもりで描いていますが、安定しないことこのうえないです笑
現時点では次の作品にも自分で描いたキャラをいれる予定なので、
シナリオが固まるまで練習に励んでおきたいと思います。


当記事の表紙に貼った絵です


これは3月末に描いた新キャラ予定の絵です。
顔はおおむねこんな雰囲気になるはずです……まだまだ不安定ですが💦
髪型、髪と目の色はまだ決まってません。
紫、茶色、金、銀あたりで悩んでます。
話が固まるまでにキャラも固まるといいなあ……(;´∀`)

というわけで今回はこの辺で失礼します。
読んで&見ていただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?