見出し画像

ティラノゲームフェス2022によせて

約半年間にわたって開催されたティラノゲームフェス(以下TGF)2022。
2023/3/18、エンディングを迎えました。
今回はTGF2022の思い出などを綴っていきたいと思います。

(3/24 くるっぷへのURLを修正しました)

拙作について


私は今回が三度目の参加となりました。
TGF2020では大食い美少女が活躍するラブコメサスペンス『ヤドカリ』
TGF2021ではヤドカリの前日譚&後日談&タピ爺な『ヤドカリ1.5』
90年代ゲーセンを舞台にしたヒューマンドラマ『暗がりビオトープ』

そしてTGF2022での近未来SF 『異種間エンパシー』です。

あとがきにも書きましたがシナリオにはとくに苦戦しました。
遅筆なことも相まって間に合わないのではないかと焦ったことも……。
また自分の絵をはじめて作品に使用したのですが、
描く時間も必要になり9月あたりはちょっと大変な思いをしました。
でも楽しかったな……。

まさか自分の絵を自分のゲームに使う日が来るなんて、
三年前の私に言っても絶対信じなかったと思います。

素敵な作品との出会い


今回も皆様の素敵な作品をプレイさせていただきました。
どの作品もとても素晴らしくて、心を揺さぶられたり
技術力に感動したりと感銘を受けてばかりでした。

私はかなりコメントを書くのが遅い&下手です。
もっと時間の使いかたが上手だったら、
期間内にもっともっとたくさんの作品と出会えたのに……
と痛感&反省しております。
すでにDLしてあったりお気に入りに入っていたりする作品、
まだまだたくさんありますので
少しずつプレイさせていただけたらと思っております。

また今回はファンアートを贈らせていただいたりもしました。
好きの気持ちを込めて自分なりに精一杯描いたつもりですが、
もっと画力があればなあとため息をついてばかりでした。
快く受け取ってくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

最近始めたくるっぷにて描かせていただいたFAを置かせてもらってます。
(3/24更新 ユーザーページへのリンクだとくるっぷアカウントお持ちでない方には見えなかったみたいですすみません!! 今度こそ見れるようになったはずです……)



スポンサー賞を選ばせていただきました


今年も大好き&素敵な作品ばかりだったのでとても悩みましたが、
最終的にこちらの作品を選ばせていただきました。


ただひたすらに美しくて愛しい物語です。
まだの方ぜひぜひプレイしてください!私はEND2派です!


バーチャルフェスのこと


今年のバーチャルフェスはこれまでにましてすごかった……!
クラフト要素が導入され、自分のブースを好きなようにデコれる!
自由度がとてつもなく高い! 楽しい!!
いただいたファンアートを並べることもできてすごく幸せでした……!


2/27に記念撮影させていただいた写真。すべて大切な宝物です!


また皆様の趣向を凝らしたブースを巡るのもとても楽しかったです!
匠の手によって生まれた芸術的作品、おもしろアートなども日々爆誕し、
そのセンスのよさに脱帽しまくってました。


宇宙ヤバい。



私は今年も思わず抹茶タピオカを売る謎の爺、
通称タピ爺を召喚してしまいましたが
(しかも以前散々擦った素材を強引に加工して使ってました(;´∀`))
皆さん優しく迎えてくださりありがたかったです……!


こんな嬉しい出来事も……!
眞さん、その節は本当にありがとうございました!

眞さんの作品『Bar Flor』では、おしゃれなバーでカクテルをつくりながら奥深い物語が楽しめます!(ダイマ)


年越しやフェス最終日(2/28)に大勢の方と一緒に過ごせたのも
すごく嬉しかったです。私はもういい年なんですが、
まるで青春の1ページを紡いでいるような気持ちになれました。


フェス期間中にいただいた応援など


コインを使っての金枠、ニュース、TOP掲載やダイヤ玉ブーストなど、
今回のフェス期間中にもたくさんの応援をいただきました。
そしてたくさんのご反応──☆、コメント、FA等をいただきました。

貴重なお時間を割いてプレイしていただいただけでも望外の喜びですのに、
ましてや応援、コメント、ファンアートまでいただけるなんて、
なんてありがたいことなんだろうと毎回しみじみと感動しておりました。

またノベコレ外でもツイートでのご感想や
Youtubeでのゲーム実況などしていただきましたし、
さらにはフリゲ2022500DL未満のフリゲ発掘大会
NaGISA netみなみさんの2023年同人ソフト感想リスト等での
ご投票やご支援、コメント等をいただき、
それらすべてがとっても嬉しかったですし励みになりました。


いただいたお気持ちやコメント、FAは家宝としてずっと大切にさせていただきます。ありがとうございます!!

審査員特別賞をいただきました


今回は制作にこれまで以上に難航したこともあり、
時間に余裕があればまだまだできることがあったのではないかという思いを常に抱いていました。絵が未熟なのはもちろんのことですが、
シナリオに関してはもう一段階踏み込んだ内容を導入できなかったことが
悔やまれる点だと感じています。

あと……これは書くかどうか悩んだのですが……。
エンディングの直前リアルであまりよくない出来事がおこり、
気分が沈んでしまったこともあって、
結果発表のことを直前まで忘れておりました。

審査員特別賞。まさかいただけるとは夢にも思いませんでした。
心底嬉しいです。
シビアな現実は今後どうなるかわからないのですが、
いったんそのことは頭の片隅に追いやって、喜びに浸ろうと思います。
やったーーーー!!! 受賞できた……!!
またお祝いのいいねやRT、メッセージをたくさんありがとうございます。
皆様の温かいお気持ち、ずっとずっと忘れません。


さいごに


ティラノゲームフェス。とても大切で大好きな場所です。
参加できただけでもすごく嬉しい&光栄なことですし、
素晴らしい作品にたくさん出会うことができるところです。
(まだまだ気になっている作品がたくさんあります……!)
長い長いお祭り期間、本当に楽しませていただきました。

いつも仲良くしてくださるSNSフォロワーの皆様、
素材を貸してくださった皆様、
そしてシケモクMK様。
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回もできることなら参加したいと思っています。
なにかまた新しいことに挑戦できたらいいな。
世の中も人生もこの先なにが起きるかわからないけど、
できるだけ前をむいて歩いていきたいです。


フェス後も公開は続けていきますので
未プレイのかた、もしよろしければプレイしてやってくださいませ。
一時間ほどでフルコンプできる近未来SFノベルゲームです。
何卒よろしくお願いいたします。

今回は以上となります。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?