見出し画像

絵の練習記録7/1-8/31

7/1-7/8

久々にスーツの練習したいなって思いまして……完全に忘れているので……
7/1からになってますが、かきはじめたのは月末からです。

また手は素材です。手の練習をさぼってるのよくない……
シャツの襟素材は今回使わずにいこうかなと。
アタリでスーツっぽいものを着せましたが、
この時点ですでにいろいろおかしなところがありますね💦

腕、左右どっちも変ですよね……。
今回3D人形を使っていないので、他の資料を見て描いたんですけどこのザマですよ。ちっともうまくなっていないし観察眼なさすぎわろた

ネクタイが太すぎる気がするっていうのと、スーツの襟が……胸筋を完全に無視してるというか、ぺったんこすぎることに気づきまして、なおすことにしました


どうなのこれ

こうなるまでにめちゃくちゃ描き直してしまいました。
でもまだおかしい気がします。きっと左腕の角度とか曲がり方が不自然なのだと思います。シャツの襟とかも相変わらずだし
いじりすぎて飽きてしまってもなんなのでこのあたりで次に進むことにしました。

うおーーーん

前回に続きペン入れをしてみました。顔の中身はなるべく線でも情報量を増やそうとこころみてはいるのですが、苦戦しています。
いまの私の描き方だと、清書した時ディティールが消失してしまって、
あっさりどころか貧弱な顔つきになっちゃう……。


乗算レイヤー重ねてチェック中

下塗りしても印象が変わらないので、


顔の中身だけ下書きに戻しました。
いつもの流れです。



腕とかおかしいのが気に入らないので、肩までで切り取ることにしました。
ほんとは手の角度もおかしいと思いますが、
この手にあわせた表情にしたつもりでしたので、ここはこのままいきます

近々仕事があるのがわかっているのにちっとも先に進まなかったので、このあたりから焦ってきまして、厚塗りのはずがあっさりめの塗りに……。
計画性がないw

そして髪の毛の塗り方にまた悩むという……
はやく仕上げないと仕事で間があいてしまうのがわかっていたので
謎の焦りが生じてしまいました

最近使ってる髪の毛ブラシで中を描いたら個人的に好きな感じになったので
これでいいやってことになりました(;´∀`)
あとは背景の雰囲気とかグラデーションマップで加工などして完成です
……いやほんとはもっと厚塗りっぽくしたほうがいいんだろうなあ
ぜんぜんあっさりしか塗れてない気もします。加減がわからないーー

7/9-

とうとう告知してしまいました。

まだほとんど何も描けない状態といっても過言ではないので
大それた試みなのですが……。

以前書いたかもしれないですが……。
絵を描くようになった理由のひとつに、
立ち絵をいつか自分で描けるようになりたいというのがありました。
そのいつかっていつだろうって考えていたら
自分の絵にある程度納得できるまでは無理かなって思っていたわけです。

でもそれだと未来永劫実現できないかもしれないなとも思っていて。
だったらもう実践してしまったほうが学べることもたくさんあるだろうという──以前フォロワーさんからいただいたお言葉(感謝です!)にも背中を押していただき、とにかく作ってみよう、描いてみようという結論にようやくなりました。
ここまで至るのにかなりぐだぐだ悩んだのですが……プロットやシナリオも難航していたのでなかなかしんどい日々でした。

でもこうして告知もしてしまいましたし、
たくさんのかたに温かいご反応をいただきまして、
勇気や元気もわいてきました! ありがとうございます!!
あまり時間がないですがとにかく形にしたいです。

プロットはほぼ決まっていてシナリオは半分くらいできています。
絵はまだぜんぜん……。
背景やサブキャラなどは素材をお借りするつもりですが、
最低でも主人公の立ち絵は描きたい……。

noteの更新はどうするかまだ未定です。
絵の練習記録=ゲ制進捗になりそうですが、記録として残しておきたい気持ちもあるので、時々まとめて公開できたらと思っています。
スケジュールがタイトなのでできればな感じですが……。


8/29
うおわああああ!
お久し振りです!! 案の定何も更新できてないし!
しかも結局ボツった話のツイートしたところでとまってるやん!!

あの時はゲ制デーにずっと参加できないことに焦りを覚えていて、
シナリオが完成する前に半ば見切り発車な感じで
宣伝してしまったのですよね……反省……。
このあと新しい話をつくろうとしてましたがプロットの時点でつまりまくったりシナリオまで進んだけどやっぱだめだーーってなったりと大変でした。
キャラ絵はさきに描いていたので、せめて絵だけでもいかそうとしましたが上のツイートであげてたキャラや、その後描いていたキャラなどもボツになりました……。

そういえば以前つくったヤドカリの続編についてなのですが、
まだ構想がかたまっていないので見送りになりました。
他にも10年以上前から持っているネタで、いつかちゃんと書きたい話などもあるのですが、それは中編になりますしもう少しゲ制に慣れてからにしたいので今回も見送りとなり……。

どんどん時間がなくなっていくなか、短い話なら間に合いそうだということで、大好きなアンドロイドネタでつくったのが
今回の作品『異種間エンパシー』です。
なんとか8月末にゲーム制作間に合いましたよかった……。
(アプデがまだなので終わってはいないのですが……(;´∀`))

9月中のアプデで補完ストーリーを追加する予定です。
あとスチルやあとがきも。
あとがきはこの記事とたぶん内容が重複します。
とくにボツの山のくだりとか!笑

立ち絵やスチルを描くのはやっぱり大変でした。
(またいずれこのあたりもふくめてあとがきやnoteの記事に書きたいです)
画力がおぼつかないなか、なんとかかんとか描いてみましたが、
己の至らなさがめちゃくちゃ身に沁みました……。
でもいろんな意味でやってよかったと思います。
とりあえず前より描くのが少し早くなりました。

絵の練習はといいますと、毎日のクロッキーくらいしかできてません。
最近はこんなかんじ↓です。ポーズマニアックスさんより。

262日目

ひざ下が長くなっちゃう病はもう治らないなあとあきらめモードです。
足が長い方がかっこいいからこれでいいことにしたい。
グリッド内にみたまんまを収める練習をしばらくしてたんですが、どうしても窮屈で描きづらかったので、結局のびのび描いてしまっている……イケナイ……




毎月恒例のタグです。ボツ絵が豊富すぎてどれをはるか悩んでしまった笑

上の2枚は先月のゲ制デーで告知していた話のキャラだったひとたち。
左下はツイッタアイコンにしようと思って描いたけど
顔が一織(かおる)君じゃないような気がしてやめたやつ。
あっ、かおるくんは異種間エンパシーのメインキャラです。
よろしくお願いします。



8月頭に練ってたネタのときは女の子も描いてたんですけど、
話がボツになったので色ラフしか残っていません……。

14歳のおんなのこ


18歳。左手がおかしいのは見なかったことにしてくだしあ

14歳の女の子が主人公の話でしたが途中でシナリオがまったく進まなくなって詰みました。いつか続きが思いつけたらゲームにします!!

ということで今回はこの辺で失礼します。
見てくださってありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?