見出し画像

創作活動について2023年ふりかえり&2024年抱負(絵の練習記録2023/12も)

どわ~~!いそがしい!!!師走めーーー!!!
急遽家を片付けないといけなくなるところから12月がはじまったよ!
大掃除は適当でいいや~と呑気に構えてたらえらい目に遭いました!

12月にやりたかったXくんで絵の振り返り(一年分)とクリスマス絵をクリアして、あとやりたいのは自作のあとがき記事とお正月の絵を描くことです。
そしてもちろんこの記事も書きたかったものであります。
今年をざっくり振り返ります。あと来年やりたいこととか。

ノベルゲーム制作




結局今年も一作しか出せませんでした。
ほんとはもっと作りたい気持ちがあります。
ネタの卵はいっぱいあるのですが、そこからひとつのお話としてふくらませようとすると儘ならないことが多いのです。
あと要領が悪いというか、時間の使いかたが下手くそ。
気がつくと夏になってるんですよね……。(;´∀`)
しかも今年はかなりギリギリでした。
(この辺りも含めてあとがき記事を書きたいのですが
12/26の時点でまだメモ書きの状態です。間に合うのか……?)

ちょっとリアルもいろいろありまして、それも含めて身も心もつらかったので、次こそはちゃんと早めに……。
いうて去年も同じこと言ってた……いや今度こそちゃんと早めにつくりたい……。


絵の練習

相変わらず男の人ばかり描いてた一年でした。
自分の絵柄が設定している年齢より年上に見えることにようやく気づいたので、もっと若い男の子を描こうと試みた一年でもあります。
少年にも挑戦してみてますが難しいですな……。
あと自作ゲームにはじめて女の子を出しました。
FAを描かせていただくこと以外で女の子を描く機会がほぼなかったので、色々難しかったけれど楽しかったです。もっともっと可愛く描けるようになりたいです……。

そういえばポーマニさんのクロッキーもいつのまにか700日突破しておりました。(上達してないので絵は割愛します)
12月に入ってからがっつり描けてないので繁忙期が終わったらゆっくりお絵かきしたいです。絵を描くうえでの全行程において未熟なので、練習量をもっと増やしたいなあ……。


来年の抱負

・シナリオをいっぱい書く
・絵の練習も引き続きがんばる
・新作には「早めに」とりかかる
=やりたいことを余裕をもってできるようにする

ずっと短編しかつくったことがないのですがその理由のひとつに、
ネタ決めやプロットに時間がかかりすぎるせいで開発期間が短くなってしまう、というのがありまして……。
短編のままであっても、もっと内容を充実させたいという気持ちもあります。現状なかなか実現できず歯がゆいので次こそもっとはやくネタを決めたいです。

ゲ制をはじめたころとは生活環境も変わってたりするのですが創作は楽しいので(悩むことも辛いこともありますがやっぱり楽しいので!)今後もできるだけつくれるようがんばりたいです。

ここからは絵の練習記録2023/12です



ふたりの年齢差は8歳です

描かせていただいたFAをのぞいては
公開中の新作ノベルゲームに関連する絵がほとんどでした。
500DLまでは100DLごとに記念絵を描きたいと思っていて、
誰のどんなシーンにするかも大体決めてありました。
……といいながら400DLの絵は最初チガヤひとりの予定が
うしろにシェイドも増えたのですが(;´∀`)
作品から数年後のふたりです。
じつはシェイドの手がチガヤの腰に添えられているのですが、
やっぱりそれはあまりに接近しすぎてる気がしてやめました。
チガヤはちょっとお姉さんになりましたが、シェイドはほとんど変わっていません。



チガヤがネビュラで過ごす初めてのクリスマス

クリスマス絵というものをたぶん初めて描きました。
無謀にも三人並べたくなって挑戦したのですが難しかったです。
ケーキとか背景は素材をそのまま使わせていただいてます。
チガヤとレイスはケーキを見ていますがシェイドはチガヤを見ています。

この絵の世界線ではレイスは時々例の部屋から出られるようになっていて、パーティも彼が企画したものです。ケーキは料理長につくらせました。
チガヤは初めて見たケーキに大喜びでお腹いっぱい食べたあと(途中頬についたクリームをシェイドが拭いてくれるシーンあり)、大満足で寝ちゃうのですが、その枕元にシェイドがそっと🎁を置いてくれるという設定で描きました。

いまはお正月絵を描いています。
クリスマス絵に予想以上に時間がかかってしまったので、こちらはひとりだけ描く予定です。

というわけで今回は以上です。見てくださりありがとうございました!
そして本年も大変お世話になりました。
よいお年を&2024年もどうぞよろしくお願いいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?