見出し画像

ティラノゲームフェス2021雑感

はじめに


TGF(ティラノゲームフェス)2021、終わっちゃいましたね……。
まだTGFロスぎみな深山です。

仕事が重なって記事を書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、
今回はTGF2021についての感想や思い出について書こうと思います。
約4000文字あります。あらかじめご了承ください。

参加経緯


私がTGFに参加するのは今回が二回目です。
去年初めてノベルゲームを作成しました。
いろんな方の素晴らしい作品に触れ、
たくさんのコメントやFA(ファンアート)など応援をいただいたり
バーチャルフェスやSNSで制作者の方々と交流させていただいたりと、
いままで味わったことのない感動を得ることができました。

とても楽しかったので、また参加したい! となりまして……。
TGF2021では2作品でエントリーいたしました。


1作目は前回(TGF2020)出品した『ヤドカリ』の番外編、
『ヤドカリ1.5』。



2作目は完全新作の『暗がりビオトープ』です。


遊んだ作品について


今年も素敵な作品にたくさん出会って
感動したりいい刺激をいただいたりしました。
どの作品も個性的で魅力的、面白い作品ばかりでした。

もっと遊びたかったのに時間の使い方が下手すぎて目標達成できず……。
去年よりプレイ数が少なくなってしまったのが悔やまれます。
(まだプレイ途中のゲームも何本かあります)

TGF2021は終わりましたが、
これからも気になっている作品を
随時プレイさせていただければと思っております。


バーチャルフェスについて


去年に続き今年もバーチャルフェス会場がオープンし、
福引券ほしさに宝箱を探しまくったことも懐かしい思い出です。
魔法の靴が出た時嬉しかったなあ……。

今回も二体のアバターを用意しました(去年同様家人に頼み込みました)。
去年突然現れた謎のタピオカを売る老人、通称タピ爺と、
『暗がりビオトープ』に登場するゲーセン店員のサクラバです。

爺はナウなヤングにバカウケなスイーツを引っ提げての登場です。
依頼したのがかなり前だったことも相まって、
いい具合に時代からずれた商品になったのではないでしょうか……。
皆様にいろいろといじっていただき爺冥利に尽きました。
その節はありがとうございました🍵

一方サクラバですが、もともとはシルエットのキャラなうえに
顔の中身に関しては漠然としか浮かばなかったので、
「とにかくイケメンで頼む」と家人に伝えたところ、
奇跡の出来栄えになりまして……。
もともと長髪キャラが好きなんですが、
どストライクだったのでかなり動揺しました
(おかげで作品内の描写を数か所変更するという
ハプニング(?)もありました)。

家人はあれから数点差分を描いてはくれたものの、
多忙により新規絵を描いてもらえる可能性が減ってしまったので、
途中から泣く泣く自分でサクラバを描いています。
画力の限界をいつも感じてます……。

いかん、話がずれてしまった。

ということで、最初の頃はサクラバになるたび謎の緊張感がありましたが、おかげさまでイケメン気分(?)を存分に味わわせていただきました。
皆様と記念撮影やお話を色々とさせていただき、すごく幸せでした。
ありがとうございました……。

また会場内だけでなくSNSなどでの参加者(プレイヤー、制作者)の
皆様との交流も楽しかったです。
自分が皆様とお話させていただくのはもちろんのこと、
皆様が仲良く会話されているところを拝見するのも好きでした。

フェス期間中ってなんとなく、平日でも少しお祭り感覚で……。
さらに週末・連休、年末年始は会場もツイッターのTLも賑わっていて、
その場にいられるだけでありがたいことだなとしみじみ感じておりました。

今回公開した2作品について


今回も、たくさんのコメント・FAや応援などをいただきました。
備忘録も兼ねて、今回参加した2作品のDL数や頂戴したご支援などを書き記しておきます。

『ヤドカリ1.5』(2021/3/13時点)
DL数493 のべ36コメント FA6(ノベコレ外含む)
5つ星23 玉ブ8 ニュース2 TOP2 金2

『暗がりビオトープ』(2021/3/13時点)
DL数788 のべ70コメント FA17(ノベコレ外含む)
5つ星42 玉ブ29 ニュース13 TOP7 金9

おおおおお……ありがとうございます……!!!!!

プレイしてくださっただけでも望外の喜びですのに、
ましてや拍手や五つ星、コメントにファンアート、
コインを使っての様々な応援などをいただき、
毎回嬉しすぎて舞い上がっておりました。
加えてノベコレ外でもコメントやレビューなどいただきました。
こちらもとても嬉しくて、胸がいっぱいになっておりました……。

いただいたコメント・FA・レビューはすべて家宝です。
今後も大切にさせていただきます。
本当にありがとうございました。


作品についても少し。

『ヤドカリ1.5』

書きたかった脇役ふたりの前日譚&後日譚、
そしておまけのアレなど楽しく制作した記憶があります。
DL数に関しては番外編ということもありとくに意識していませんでした。

公開したのが4月頃とフェスよりだいぶ前だったことや
新作をそのあと出したということもあり
玉ブをいただいた時以外、宣伝もほとんどしなかったような気がします。
ちなみに続編の構想があるとあとがきで書きましたが、
今年中に完成する可能性はかなり低い、です……。


『暗がりビオトープ』

複数ウインドウ、背景作成&加工、ふきだしによる会話など
自分にとってはじめての試みが多く、
試行錯誤することも多かったですがやりがいを感じる作品でした。

昨年の『ヤドカリ』よりもDL数がのびればいいなと、宣伝なども自分なりにがんばってはみましたが、結果的にはあまり変わっていないかも……。
(プレミアム会員になったのが去年の3月からなので、
当時の細かいDL数の変化はわかりませんが)

自分がかつて好きだった場所を舞台にしたシナリオは、
何度も内容が変わった挙句、後半の展開に納得がいかずさらに何度か書き直したのですが、制作中「これ面白いかな」状態がずーっと続いていました。
はじめてコメントをいただくまで、とても不安な気持ちでいたのをいまでも覚えています。

おかげさまで思いのほかたくさん反響をいただいて嬉しかったですし、
自分にとって現時点でもかなりの思い入れが残っている作品です。


スポンサー賞について


今回初めてスポンサーになりました。
スポンサー賞を決めるにあたり、ものすごく悩みました。
想像はしていましたが、一作品だけ選ぶというのは相当困難でした。

今回のTGFでも印象的な作品にたくさん出会い、
プレイヤーとして思い入れのあるものも少なくないです。
どの作品も魅力にあふれていて素敵で、
いいな好きだなって思えるものばかりでした。

自分なりにたくさん考えた結果、
糸尾かしかさんの『わたしの素敵なおうじさま』に
スタンディング・オベーションしたいで賞を贈らせていただきました。

すごく面白いのでまだのかたはぜひ! おすすめです。



また拙作『暗がりビオトープ』は、ありがたいことに
お二方からスポンサー賞を賜りました。

居心地が良いで賞 鈴乃屋様
魂のふるさと賞 ソルト様


結果ページを見て大変驚きました。
素晴らしい作品が並ぶなか、選んでくださって光栄の極みです。
いただいたコメントごと家宝にさせていただきます。
ものすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました……!!!


おわりに


自分にとってあっという間の、まるで夢のような半年間でした。

ツイッターで交流してくださったかた、プレイしてくださったかた、
拍手や☆、コメント、FAをくださったかた、
コインを使っての応援やツイートでの応援コメントをくださったかた、
外部サイトで応援やレビューなどしてくださったかた……。
この度は誠にありがとうございました!!大好きです!!(突然の告白)

また制作するにあたり画像や音楽、効果音、プラグインなど
素晴らしい素材等をお借りできたおかげで作品を完成させられました。
制作者の皆様にも厚く御礼申し上げます。

そしてティラノビルダーという私のような素人でもゲームがつくれるツールを提供してくださり、かつTGFという素敵なイベントを開催してくださっている主催者様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今回もTGFをきっかけに
これまで仲良くしてくださっているかたたちに加えて、
たくさんの制作者様・プレイヤー様と出会うことができました。
相変わらずSNS慣れしておらず至らない所も多々あると思いますが、
今後とも仲良くしていただけますと嬉しいです。
これからも何卒よろしくお願いいたします。

公式ツイートによると次回も開催がある、
と受け取っていいのですよね……?
今年も開催していただけるのならば、ぜひ参加したいです。
なお2022年の抱負にて、「今年も3作品作るのが目標」などとぬかしていましたが、これまでのペースで考えると3どころか2つ作れたら御の字ですw
完全新作かつ、なにか自分が試したことのないものに挑戦してみたいです。
……ってこれを書いてる今、ネタすら決まってないのですが/(^o^)\
(ネタ候補は色々あるのですが、どれにするかまったくの未定です)

相変わらず何もかも遅い私ですが、
知らないことがまだまだたくさんありますので、
ゆっくりでも覚えていけたらいいなと考えています。

あと去年から絵を練習しているので、
もしご迷惑でなければこの先もっと
ファンアートを描かせていただけたらと思います。
そのためにもゲ制と絵の練習をなんとか両立させたいです。
だいたいどっちかに気持ちが傾くともう片方がないがしろになりがちなので……時間の使い方が上手になりたいなあ……。

というわけで、今回はこの辺で失礼いたします。
読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?