見出し画像

絵の練習記録2024/3・4・5

【ここまでのあらすじ】
2020年秋 スマホ&指でお絵かきはじめた(女の子)
2021年2月 板タブ&クリスタ購入
   秋  苦手すぎる男性キャラの練習をはじめた
2022年  ゲームに立ち絵やスチルを描くようになった


そういえばこの記事は「練習」記録なわけですが
時間がうまく使えないところに生活の変化も相まって
練習の時間が減っているのを実感しています。

いま練習として行っているのはクロッキーやポーズ集などの模写がメインです。毎日やってはいるのですが、身についてるかどうかは怪しい……。
相変わらず課題だらけです。
自分なりに一生懸命練習してきたつもりではあるんですが、
はっきりとした成長を感じたことがあんまりないんです。
なんというか……いつまでたっても絵未満のものを描いている。
そんな気持ちが抜けないです。
しかし嘆いてるだけではうまくなるわけがないのでやるしかないですよね……これからも少しずつでも描けるものを増やすために頑張りたいです。
というわけで(?)今回も記録していきます!


3/6は弟の日ということを知りました。これはぜひ参加したい!
拙作のなかで弟が出てくる話は『異種間エンパシー』しかありません。
メインキャラのアルを久々に描くことにしました。
ですが……彼を描くのはいつぶりだろう?
過去絵を見たらあまりのボヤッボヤぶりに草も生えませんでした。
そうだわ、下書きレイヤーを複製しまくって
線画のかわりにしていたんだったわ……

なつかしいいい

2022年9月の絵。うわあ手がめちゃくちゃでかい!!!
うーーーーん……同じ顔が描ける気がしません……。
とりあえず似てくれと念じながら描いてみることに


ンーーーーーーーーーーーーーーーーー?????????
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん…………

とりあえず線画をやってから考えるか……。


下塗りまですすんだ(グラデマップ貼って遊んでるところ)

なんか……こんな顔だったかもしれんけど違和感が拭えない
当時といまでは顔の描き方や塗り方がちがうので
過去にもどることへの抵抗感がはんぱない……
というかそもそも戻りかたがわからない

しっくりくるまで顔を何度か描き直しました。


お腹も引っ込ませた

これで塗ってみるか……。


口がもっと大きかった気がする
あと彼から見て右の髪がおかしい……直せるかなこれ……




個人的には過去と現在の自分の折衷案な絵に落ち着きました
右手の親指をはじめあちこち違和感ありますがお許しください💦
案の定過去絵にあまり寄せられませんでしたが
いまの自分が描いたらこうなるということで……。

アルが「姉さん」と言い、自分の手でおにぎりが作れる世界線は
アフターストーリー3だけなので、
XではSSを添えてポストさせていただきました。
温かいご反応ありがとうございます……!!





描いてる絵についてリアルタイムで記録したものを月末にアップするのが前提の記事だったのですが、最近は描き終えてすぐアップすることが減りつつありまして……。
絵の公開時期によっては過去絵の振り返りになっております。
次の絵もそうです。


やっぱりしたがきの顔が一番好きだ

これは1月に描き始めた絵です。正面絵が多いと感じたので斜め顔を……。
作品内よりも細身にしようとあがいてます(;´∀`)


線画と下塗り後。
髪の毛もっと多くてもいいのではなかろうかと
いまになって思ったりした(手遅れ)




塗り&加工後。
加工はたしか青系のグラデマップを
オーバーレイで入れたような記憶があります。
服の皺を頑張ったけど途中で息切れしてしまった感がある…いつも俺はそうだ……


~~~~~~~~~~~~~~~~

わーー!! 仕事やらなんやらでバタバタしてたら
この記事を書き進めるのを失念してましたーー!
あっというまに4月末になってて驚愕です。

えっと確かこの後は……
TGF2023お疲れ様でしたイラストを描いたと思います。


シェイドしたがき。右にチガヤを並べて
彼女がなにか食べてるところを見守ってる図にしようと決めました


最初はドーナツを食べさせてたんですけど、


このあたりでようやく思い出したんですよ。
過去作『暗がりビオトープ』でもこんなようなシーンあったなって……。
なぜいつもドーナツ?????

私とくにドーナツが大好物というわけじゃないんだけども……。
(嫌いでもないですがほとんど食べる機会がない)

でももう時間がなくてダイナミックに描き直すのは難しかったので、
似たような形の食べ物を検討して……結果これになりました。


モチョモチョ




この後も練習にシェイド単体絵を描いたりしてたのですが
公開しなかったので省略して……。

TGF2023にて『エフェメラは軌跡を描く』が
佳作とスポンサー賞(その恋、ラブコメにつき、大賞SF部門賞)を賜りましたので、感謝の気持ちを込めてイラストを描かせていただきました。


最初の予定ではシェイドとチガヤにメッセージボードをもたせて
そこに文字入れするつもりだったんです。
でもどうしても手がうまく描けなくて……
いつもどおり3Dポーズ人形のお世話になってるんですが
肩とか手、腕あたりを動かすのに苦労しています。


完成した絵がこちらです。
服の塗り方に試行錯誤しまくってます……。


ここから4月の絵について書こうとしたらなんと、
4月に描いた絵で公開済みのものがないことに気づきました。
(FAは描かせていただいております、ありがとうございます!!)
シェイドのらくがきだったり、新作に出す予定のキャラをつくったりしているのですが、なかなか見ていただく機会がなく……。

と、そんなある日。
参加させていただきました『妄想乙女ゲー攻略対象化計画』。

いつもお世話になっているフォロワーさんのおひとり、トレアさんが希望するフォロワーさんたちを乙女ゲームの攻略キャラにするという素敵な企画です。私も魅力的な男の子キャラにしていただきました!




これはぜひイラストを描かせていただきたい!!……ということで、
長髪男子、八宵(やよい)くんを描くことにしました。



下塗り時。
今回髪の色はグラデーションマップで着色すべく
モノクロで塗ることにしました。
目はグリーン系。



髪はベージュぽい色にしました。
服の皺に悪戦苦闘しています。資料を参考にしながらそれっぽく塗ろうとしてるのですがままならない……髪の毛束感も理想に程遠いです。難しい……。
今見てみると手のハイライトが過剰な気がします。
耳は見えてないですがピアスがいっぱいついてる設定にしました。
(左右5個ずつあいてます)



後日八宵くんについてのプロフを作成しましたが
思ってたより口数が少なくて全然しゃべってくれません。
また生い立ちなどは順調にできたんですがこのままだと
どシリアスな話になってしまいそうです。楽しいからいいか……。

暑いのが苦手とかアイスが好きとか、色々考えてるうちに
描きたくなったのが以下の絵です。


なんだこののびきったTシャツの袖は
アイスは3D素材をお借りしています。ありがたや……



白Tシャツでもよかったな


暑いので髪を束ねている=左側のピアス全見せ状態です。
口を開けてるところを描くのが不慣れすぎて苦戦しまくりました。
まだまだ全然何にも描けないことを痛感します。

手書きで「あちー」って描く予定だったのですが
字が下手くそすぎて結局書きませんでした\(^o^)/


このあとも何回か八宵くんを描いてたんですが
顔が描けなくていっぱいぼつになりました。


ボツったなかの一枚。目つきがいやらしいw

したがきの時点ではこれでいけると思って進めるんですが、
着色のころには違和感しかなく……何度もやり直しました。


やっとできた気がしたのがこれでした。
ちなみにこの絵も最初もっとほっぺがぷっくりしてたのを
あとから修正レイヤーで強引に塗りつぶしてます。


ぷっくりだったころ。今見るとこっちでもよかった気も(優柔不断)




時々むしょうにハーフアップ男子を描きたくなるときがありませんか。
私はあります。
ここ数か月くらい取っ組み合いしてる服の皺の塗りの練習を兼ねて、
ハーフアップな子に挑戦することにしました。



前描いたハーフアップはまっすぐな髪だったので、くせ毛にしてみました。もっとうねうねさせたかったのにできなかった……。
あとこの頃はまだ泣きボクロがはいってました。
結局とることにしたんですが、いつか作った子に入れたいな。

カゲ色のメリハリのなさ、首筋の不自然さなどが気になり
この後も加筆修正を続けました。


もっとカゲ部分が暗くてもよかった…?

シャツは仕上げにグラデーションマップを「カラー」で入れて暖色と寒色を足しています。カゲ部分にいい感じに風合いが出るような気がしています。


右袖がぼこっと膨らんでるように見えて気になる、第一ボタンは外しててもいいのでは、そういやそもそもボタンの存在がない。この塗り方ならいれたほうがいいのか……?


ボタンは素材をいれ、右袖はゆがみツールで調整しました。
服がこうなら顔ももっと塗り込んだ方がよかったのかな……と今になって思ったり。
ちまちま確認しては修正しているので、バストアップで背景もないのに時間めっちゃかかってます。いつかもっと早く描けるようになりたい……。


時系列で行くとこのあたりでさっきの八宵プロフを公開したのですが、
あわせてアップしようと思っていた過去絵を見直したらなんだか違和感がある……(いつものことです)
プロフを先にポストして、絵をなおしてみることにしました


どこがおかしいんだ。顎かな? 顎かも……。
(他にもあるかもしれないですが気づけない)



少しなおしてみました。
今回の記事のヘッダーにします。

今回は以上となります。
次の更新は例年通りなら秋以降になるかと思います。
ここまで見てくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?