見出し画像

ティラノゲームフェス2020によせて

はじめに

久し振りの更新です。
ティラノゲームフェス2020(以下TGF2020)、
とうとう終わってしまいましたね。

この約半年間、本当に色々ありました。
今回は感想を書き残したいと思います。

TGF2020の思い出とタピ爺のこと

以前自己紹介でも書きましたが、
コンシューマゲーム……とくにアドベンチャーゲームが好きで、いつか自分も作ってみたかったんですけれど、仕事に追われて創作そのものから長い間遠ざかっていました。

今回はじめてノベルゲーム『ヤドカリ』を完成できたわけですが、ほとんどフリゲのことを知らずに作ってしまったため世間知らずなところが炸裂してたと思います……。(これは今もあまり変わってない気がします汗)

初めて感想をいただいた時のことはいまでも鮮明に覚えています。
魂が震えました。一日ずっと眺めてました。

自分も伝えたい。そう思いました。
これまで商業ゲームを消費しまくっていたものの感想を書いたことはほとんどなかったのですが、できるだけたくさんTGF2020参加のゲームをプレイし、心に浮かんだことをお伝えしたいとがんばりました。
表現することの難しさを痛感しましたが、どのゲームもとても面白かったうえに、感想を書いたりいただいたりすることで生まれる交流はいままでにない体験で、すごくありがたかったです。

そして途中から始まったバーチャルフェス。
アバターが必要と分かった時立ち絵のない自分は困りました。ゲスト用アバターも用意してくださってるけれど、できれば自分のキャラで入りたい。悩んだ挙句最後の手段として、仕事が多忙気味の家人に経緯を説明したところまあまあ乗り気になってくれたので、『ヤドカリ』のヒロイン羽鳥美優を描いてもらい、なんとかオリジナルキャラで入場することができました。

しかしその後に颯爽と現れた丹綿樫さんのキャベツ姿(実写)に、
「アバターはゲームキャラじゃなくてもいい」「なんなら野菜でもいい」「自由でいいんだ!すごい!!」と感銘を受けまして、なにか私もと一生懸命考えた結果生まれたのが抹茶タピオカを売る爺さん、通称タピ爺でした。(この爺は『ヤドカリ』に出てきません。)
ラフ画を殴り描きし、仕事でヒイヒイ言っている家人を説き伏せて爺を描かせたことも、いまとなってはいい思い出です。

爺はTGF2020主催者のシケモクMKさんにもツイートしていただいたり、会場だけでなくTwiiterでも皆さんに可愛がっていただいたりと大変な果報者となりました。ありがたやありがたや……。

バーチャルフェスは自分にとっても特別な場所でした。
あの会場内ではいつも、まるで終わらない夏休みのような、はじまったばかりの文化祭のような気持ちでいられました。
いろんな方と交流させていただき、面白くて楽しいお話やためになるお話もたくさんうかがうことができて、創作面でもいい刺激をいただくことができました。

最終日にはお会いしたかった皆さまにお目もじ叶うこともできて、まさに僥倖でありました。次のTGFでもバーチャルフェスがあればいいなあ……と節に願います。

TGF2020結果発表の日

こんなにそわそわしたのは久し振りでした。
3/6、19時。
結果発表を見たら、大好きな作品がたくさん選ばれていました。
気になっていながらまだ遊べてない作品もたくさんありました。
ラインナップを見ていたらなんだか嬉しくなって、自分のことのように喜んでしまいました。

Twitterで流れてくる皆さんの喜びの声に感動して涙して。
実は週末家で仕事だったうえに文章を書くのが遅いため、お祝いリプはほとんどできませんでしたが、いいねはめっちゃ押しました。

(その後色々考えまして……タイミングを逃してしまったので、お祝いリプをするのは諦めかけてたんですけど、やっぱりひとことでもお祝いの気持ちをお伝えしたくて、プレイした作品の作者様に拙いながら何らかの形で気持ちを伝えさせていただきました。)


正直なところ『ヤドカリ』は、何の賞にも選ばれないと思っていました。
自分なりに精一杯頑張って制作した愛着のあるゲームですし、卑下するつもりはありません。ただ客観的に見て「ない」だろうなと確信に似た気持ちでいたのです。

ですが、なんとスポンサー賞を賜りました。
さむいそらさんから、その名も『タラバガニ賞』です。
ナイスネーミングすぎる……。
心底驚きました。そしてめちゃくちゃ嬉しかったです。

大好きなさむいさんからいただいた賞。
一生の宝物です。ありがとう、さむいさん。
そして佳作受賞おめでとうございます。
『怠惰な天使は夢を見る』も大好きな作品なのでとても嬉しいです。
ほんとによかったね……。
ここまで考えた時点でいつも泣く私です(いままた泣いてる)。

ありがとうございます!

『ヤドカリ』を公開した当初私が考えていたことは、「DL数は多くて100、ご感想はみっついただけたら御の字」でした。
ましてやFAをいただけるなどとはまったく予想もしてなくて……。
ここで懺悔しますが、私はTGF2020がはじまるまでFAといえばフリーエージェント宣言しか知らなかったんですよ……。(赤面)

予想を遥かに超える感想やご支援をいただきました。
2021/4/1現在、DL数700超、のべ67のコメント、28の五つ星、FA11つ、(ツイッターでいただいたもの6つを含む)ダイア玉ブースト18回……!!??

失礼しました、改めて数えてびっくりしてしまいました……。
プレイしてくださっただけでも望外の喜びなのですが、さらに拍手や☆、コメント、ファンアート、応援・TOP掲載・ノベコレニュース・ダイア玉ブーストといったコインを使ってのご支援、ノベコレ外でレビューサイトに取り上げていただいたことなどは、これまでの人生で味わったことのない大きな感動でした。本当にありがとうございます!!
なお、いただいたコメントやFAは家宝として日々拝ませていただいております。

それと、ゲーム実況をしていただいたこともありました。
まさか自分の作品をそのような形で追体験できるとは思いもよらず、とてもうれしかったです。ありがとうございます!!

このように得難い経験をすることができたのも、主催者のシケモクMK様のおかげです。
ティラノビルダー(スクリプト)を生みだしてくださったこと、ノベルコレクション、ティラノゲームフェスという素晴らしい場所を提供してくださったことに厚く御礼申し上げます。

また皆様の素晴らしい作品に出会えたことも、このイベントに参加してよかったと心から思う理由のひとつです。

思えばもう何年も仕事に追われて精神的に余裕がなくなり、空いた時間は商業ゲームを消費するのが精一杯な日々が続いていました。
TGF2020をきっかけに出会ったたくさんの作品は、どれも作り手の皆様の想いが詰まっていて、久し振りに激しく心を揺さぶられるものばかりでした。

たくさんの物語に出会い、好きの数が増えていくに連れ、渇いていた心に物語の素晴らしさがしみこんでいって。創作に対しての情熱をさらに取り戻せたような気持ちなんです。

まだまだ気になる作品がたくさんありますので、これからも折を見てプレイさせていただきたいと思います。

あっ、『ヤドカリ』もまだまだよろしくお願いいたします!(宣伝)
https://novelgame.jp/games/show/3788

創作アカウントを作るまでSNS活動をしていなかった私ですが、TGF2020でたくさんのかたと出会い交流させていただくことができて、本当にありがたく思っています。

引き続きTwitterなどでお付き合いいただければ幸いです。
至らない点が多々あると思いますが、今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

最後に現在の進捗状況など

個人的に最長記録になりそうな本記事も、いよいよ終わりに近づいてまいりました。

次回のフェスもぜひ参加させていただきたいです。
目標は前作以上のものを作ることです。
成長速度は超鈍足ですが、自分にはのびしろしかない!と思いこみつつ(笑)焦らず慌てずのんびりしすぎることもなく、精進を重ねていけたらと思っています。

ということで……。
前回記事で『ヤドカリ番外編』を3月完成目標です!と書きましたが、もし納得がいかない出来であればいさぎよく延期しようかと思います。
ちなみにいまの進捗は約50%です。
ってこれ絶対間に合わんやつやんけ!

その次に作りたいものもようやく決まりつつあるので、これからも制作にいそしみたいと思います。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?