見出し画像

3000歩


#日々の大切な習慣

 日々の習慣にしようと思っていることがある。
 一日の歩数だ。
 一日一万歩なんて大それた目標ではない。

 一日、3000歩。
 朝起きて、万歩計を身に着けて、夕方までに3000歩行けたらいい。
 足りなかったら、その場で足踏みや、運動をする。
 体調が悪かったら、休む。

 休むということが、なかなか難しい。
 決めた目標があるんだから、歩けばいいじゃんとも思う。
 でも、体の状態が悪い日に、わざわざ無理をする必要もない。

 このバランスが、難しい。
 がんばりすぎちゃう性格をしている。
 がんばりすぎちゃって、結局やらないこともある。
 だから、長く細く、自分のなかで日々の習慣になるように、
 3000歩を目標にしている。
 休んでもいい、それが私の課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?