春になる

朝のひざしが柔らかく明るく、春になった実感がわく。

今年は花粉が多くて、例年なら軽い症状のわたしでも、重めの症状がでている。

外はあかるい。

でも、外に出るとニンゲンじゃないみたいになるので、
外に出たくない。

春になると思い出す。

新しい学校生活、
新しいクラスメイト、
新しい教科書のにおい。

学校、というより、ニンゲンが苦手だった。
いわゆるカーストトップの人に狙われることが多かった。

最初に学校が嫌になったのは、小学校に入ったばかりのころだった。
親は話を聞いてくれず。いじめられていた実態は、教師が話していたことで実感した。

あの出来事がなかったら、もう少しわたしは生きやすかったかもしれない。

春は嫌いだ。花粉も、記憶も、ぐちゃぐちゃになる。

でも、桜の景色は好きだから、完全に嫌いになれない。
咲き始めも、散って地面が白く染まるのも、好きだ。
桜の花は一週間ほどで散ってしまう。なのに、春になると桜の開花を楽しみにしている。

嫌な記憶も、あの時だけは忘れられそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?