見出し画像

3ヶ月分くらいの変なものを摂取した話

みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 MJ's FES in 富山へ行ってきた。会場は富山市民プラザ。美術館ではない、さまざまなイベントに場所を貸している箱である。先日の日記である森記念秋水美術館とも近いのでやろうと思えばハシゴもできる。

これは会場内プロジェクタで映し出されて好き勝手言うみうらじゅん。「富山とは縁もゆかりもない」と言いつつ「常設展にしましょう」とか言ってる。ごめんなさいハンドメイド作家さんのイベントとかもやってるので……。

フロア内にはこれでもかと配置された数々の蒐集品。点数は「肩たたき券5枚を1作品とするか、5作品とするか、とにかく数え切れません」とのこと。

会場ではガラスケース内に集められた(その時々のマイブームで区切られた)グッズの数々が展示されていた。これは牛ブーム。

大学の受験票。物持ちいいですね。

女と飛び出し坊やとパンダ、天狗、甘えた坊主、これ好きなもの詰め込んだだけでは?

ブッダやブッダデーモンだ。

あっこれは有名なアウトドア般若心経!街に出て般若心経を1文字ずつ看板などから見つけたという写経。撮影のためには家から外に出る必要があり、世間ではそれを出家と呼ぶ。

カニパンブーム。カニパンというと蟹の形をしたパンのことだと思うけど、ここではデカデカと蟹を載せてアピールしている旅行パンフレットを指す。

DSグッズ(どーかしてるグッズ)に混ざるレイザーラモンHGフィギュア。

みうらじゅんプロデュースの山岳戦隊テングレンジャー。背景写真は富山県の立山は天狗平だが、十中八九今回の展示で「富山にいい場所あるジャン!」ってなって使ったのだろう。かれらは別に天狗平で活躍するローカルヒーローなどではないし、天狗平でショーをしても雷鳥しか来ない。

みうらじゅん(女体化)。

みうらじゅん(墓守)

みうらじゅん(菊人形)

「冷マ」ボード。何かと思ったら「冷蔵庫に貼る広告マグネット」のことだとか。

官房長官は「冷マ」を掲げたりしない。

実際の宣伝用冷蔵庫マグネットの山に紛れたみうらじゅん冷マ。還暦おめでとうございます。

ここに掲載したのはごく一部で、隅から隅まで全部見ようとするととてもじゃないけど時間が足りない。そんなみうらじゅんフェスは9月1日(日)まで開催中。

胃もたれした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?