見出し画像

【活動レポ】長土呂物流センター周辺の美化活動@長野県佐久市

「おはようございまーす!」


今日は #災害級の暑さ というワードがXでトレンド入りしているほど、朝から猛烈な暑さ。にも拘らず、みんないい笑顔で朝から集まってきました。

ヤッホーブルーイングの佐久長土呂物流センター

2024年5月7日より「株式会社ヤッホーブルーイング 佐久長土呂物流センター」を立ち上げ、本格稼働させた私たち。職場・労働環境の改善や、保管・出荷機能が拡大し、作業効率も大幅にアップしました。

物流センター内の倉庫

現在立ち上げから2か月あまり経ちましたが、じつはまだ周りの状況が分からないスタッフが多かったんです。

そこで、「ご近所にどんな企業や施設があるのか知りたい!」という動機も加わって、物流センターの周りのゴミ拾いをすることにしました。

上信越自動車道 佐久I.C.近くの歩道

佐久市在住のスタッフも多いのですが、車通勤なので、日ごろから車で「あっ」という間に通り過ぎてしまう道。
ジリジリと太陽が照りつける中、一歩一歩丁寧に歩いてゴミ拾いをしてみると…… タバコの吸い殻をはじめとしたゴミが、予想以上にたくさん落ちていました。

今回の収穫

「キレイになると気持ちいい!」

ゴミが落ちていた歩道や駐車場がキレイになるのは、やっぱり気持ちいい。それに、「あれ、ここにこんなお店あったっけ?」「こんなところにテニスコートがあったんだ!」など、歩いた人にしかできない新しい発見もできましたよ。
地元なんだから、もっともっと知りたいですね。

次回は周辺の企業さんにもお声がけしよう!

佐久長土呂物流センターは佐久I.C.に近く、周辺にはたくさんの企業が入っています。今回はヤッホースタッフだけで活動しましたが、次回は周辺企業さんにもお声がけして、一緒に美化活動ができたらな…… と考えています。
少しでも地元がキレイになったら、うれしいですよね!
そんなに頻繁にはできないけれど、できることを少しずつ。これからも美化活動の輪を広げていきたいと思います。

この記事が面白かった!
という方は♡(いいね)で教えてください。

それでは、また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?