見出し画像

【活動レポ】530(ごみゼロ)の日@長野県御代田町

「おはようございまーす!」

朝8時、ヤッホーブルーイング御代田醸造所の駐車場に、参加者が続々と集まり始めました。

今日は5月30日、「ごみゼロの日」。

ヤッホーでは毎年オフィス周辺の美化活動(ゴミ拾い)をしているのですが、今年は初めてご近所のみなさま方にもお声がけさせて頂きました。

すると、総勢約40名もの有志の方が! ウレシイ……!

ごみ拾い参加メンバー

集まって下さったのは、こんな素敵な方たち。

御代田町役場カーリングホール御代田ミヨタデザイン部ユナニマス御代田林歯科のみなさんです。

他にも途中で飛び入り参加して下さった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます!!

交流が生まれるように、ヤッホースタッフとご近所のみなさまをミックスして、チームを6つつくりました。

みんなでルートの確認。そしてチームに分かれて、ゴミ拾いスタート!

さあ、町をきれいにするぞ! えい、えい、おー!

あれ、てんちょ(※社長のニックネーム)が混ざってた! ヤッホーはお互いをニックネームで呼ぶ文化がある、ちょっと変わった会社なんです。 
普段は車で通り過ぎてしまう道を、トングとゴミ袋を持って歩きます。
歩道の植え込みの中は、特にゴミがたまる場所なんですよね。
落ちていたのは、タバコの吸い殻やペットボトル、空き缶が多かったです。
みんなで和やかに自己紹介しながらゴミ拾いをし、いい汗かきました。
達成感ある表情、いいですね~!
ゴミ拾いの成果

30分程度の時間でしたが、こんなに拾いました! 町のほんの一部とはいえ、歩道がキレイになった上に、ご近所の方ともいい交流ができましたよ。

朝イチでこんな体験ができたら、今日の仕事はめっちゃいいパフォーマンスができるにちがいない。みんないい笑顔!

お忙しい中、ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
またお誘いさせてくださいね。

MMOP近くの歩道にひっそりと佇んでいた、龍神

ところで今回の目的は…… もちろん、

「地元御代田町をキレイにしたい!」

なのですが、実はもう一つ影の目的がありました。それは……

「地元で活動する人同士交流の機会をつくり、今後の更なる活性化(共創)につなげる」こと。

町がキレイになり、さらに活動する人同士の交流がどんどん生まれたら、素敵ですよね~

実は御代田町は、人口増加率が長野県で2番目に多い町令和二年長野県国勢調査より)。私たちプロジェクトメンバーもほとんとが移住者です。

ゴミ拾い活動以外でも、もっと先住者と移住者との交流の機会をつくりたい、そしてゆくゆくはその交流の場には、ヤッホーのクラフトビールがあったらなぁ……という思いを抱いています。

これからも少しずつ、クラフトビール会社だからできる「地元活性化活動プロジェクト」の活動を増やしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が面白かった!
という方は♡(いいね)で教えてください。

それでは、また次回!

・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?