転職と年収の不思議な関係(貯金編)


「年収」


転職とほぼセットで語られる不思議な生き物。
いや、生きてはないか。


今回は年収の話に触りつつ
何かを成すのに必要なものについて
つらつらと書いていこうと思います。


突然ですが皆様


「お金欲しいですか?」


僕は欲しいです、とりあえず欲しい。


まぁ普通の感覚と思いますがこちとら人生42年。
それなりに見識もあるってもんです。




僕の年収のピークは30台前半でした。
それから下がったにしても
正直今より高い。



年収を下げて転職した今と比べると
毎年ちょっとしたクルマ買えるくらいの差です。


おいおい、そんじゃあお前さん
なんで転職したんだいって話。


振り返ってみると
その頃にお金使ったものがなんだったか
ほぼ記憶にないんですよね。


ストレスにまみれて享楽的な使い方をしていた気がします。

酒、ギャンブル、風俗、他人の目を気にしたブランドもの。

なんかそんな感じ。


今回の話題は


お金だけが幸せじゃない‼
っていう話をするつもりは
毛頭ありません。


はい、無駄なフリが多かったです。
すいません。


享楽的なことの中にも
教訓はありました。

そのうちそんなことには
あまり興味を示さなくなるのですが


それでも


お金、ゼッタイダイジ



で。



いくつかフォーカスしたいことはあるのですが
今回はそんな浪費を話を脇に置いて
貯金の話。



貯金、してますか?


20代は特にしたほうがいい。

老後の貯金の話を政府がするとかいう
よくわからない話じゃなくて
何かしようと思った時に
お金がいるよって話です。



例の一つ


僕は24歳の時に最初の転職をしてます。



この時は会社と自分に嫌悪感を持ち
辞めてもどうにかなる皮算用が
タピオカのまるいのがこぼれるくらい
ザルな計算で当てもなく離職しました。


バイトや派遣はやるまいと思いながら
資金ショート寸前まで行った訳で

当時新車で買った1年落ちのクルマを
知り合いが応援価格で買い取ってくれたことで
なんとか未来に繋がりました。


上でエラそうに資金とか書いてますけど
ぶっちゃけこれしかなかった。



ガバガバのザルもクルマは流石にとおすまい。



このことは本当に感謝してます。


ちなみにその方

真っ先にクルマを手放す決断をしたことを
とても評価してくれました。

それも応援してもらえた理由です。


転職ってお金かかります。
起業とかチャレンジャブルな内容は
もっと色々必要です。


転職なら在職中からやればいいって?
まぁそれはそうですが
だからといって追加でかかるものはでます。



持たざるものにチャンスはこない

それが現実です



んで次の話。


年齢によってお金と時間の意味合いは変わります。


偉そうに書きなぐってますが
25歳まで貯金なんてしてませんでしたし
無駄遣いを美徳にしていた節はかなりあります。


プロフにちょろっと触ってますが
今の僕は所謂個人投資家です。


今は、ですけど。


あくまで富裕層でも貧困層でもない僕の話ですが
若いころに時間や経験を買って自分を高めることと
今の僕が投資家として活動することは
少し意味合いが違います。


なんですけど


若いころに無茶するためにお金を使って
自分の価値を上げたようとしたこと

42歳で資産を運用して財を成すこと


どちらも片方だけでは成り立たなかったというのが
42歳になった今の感想です。


投資とか若いころの自己研鑽とかは
またそのうち書きたいと思いますし
現金の預金に色々疑問はありますが


とりあえず今回は



「行動しようと思ったら先立つモノは
 ゼッタイ必要だよ」



って話でとりあえす
締めときます。


これホントにそうだから

ゼロから貯めるのに時間かかる
最初の段階が一番ツライですけど、ね。


ではでは、皆様も良き人生を

YohK





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?