社内政治から離れろ。

ホテルのバイトを始めて2週間が経った。順調である。非常に順調である。

仕事に慣れてきて周りに目が配れるようになると、嫌でも周りの人間関係が目についてくる。

誰々と誰々はお互いのことをよく思っていない、だとか。上司との軋轢や愚痴、文句、不平不満。

僕は面接時、そしてバイト入社後も「何でもやります!」と息巻いていたものだから、ほんとになんでもやることになった。

フロントでの顧客対応、チェックイン・アウト、ルームサービス、電話対応、ハウスキーピング、部屋の清掃、裏の補充、レストランでのサーブ、朝食、昼食、夕食、キッチン補助、、、

ほんとにやれること全部やることになった。なのですでに色んなところに顔を出し、色んな人と知り合いになった。

その上でひしひしと感じる、各部署内での仲間意識や対抗意識、ほか部署との軋轢やそれぞれの不満、、

フロントスタッフとハウスキーピングスタッフとの微妙な認識のズレ。レストランスタッフとフロントスタッフの間のお互いの主張。レストラン内部でもキッチンとフロアの立場の違いによる不満、、、

そういったものをひしひしと感じるようになった。

そして思う。

ああ、僕は社会に戻ってきたんだなって。

そうだったそうだった。社会って、仕事場ってこんな感じだった。

お互いの言い分をあるときは隠し、あるときは主張しながら、微妙なさじ加減で自分の立場を有利に持っていく感じ、、、

まさに政治。社内政治ってやつである。

うざい。最高にうざい。

しかし楽しい。見てる分には楽しい。

ネットフリックスでドロドロのドラマを見ているより、より臨場感があって楽しめる。まさに体験型人間関係ドラマ。VRどころか、Rである。これぞリアリティーショー。

見てる分には楽しいが、自分もそっちに引っ張られないように気をつけないとな、とも思う。

同僚の人たちと仲良くなるのは大切だが、常に愚痴を言っている人の近くにいると危ない。自分では意識していなくても、悪口や愚痴、負の感情は他人に伝染し、悪影響を及ぼす。

離れろ!ネガティブな発言しているやつからは離れろ!


改めて、こういう社内政治が嫌いだから、会社で働くの好きじゃないんだろうなと実感した。

自分のいないところで自分のマイナス部分を吹聴しているやつとか、気持ち悪くないですか?

好意があって、悪いところも指摘する、とかならまだわかるんですけど。シンプルに嫌いなやつのことを、当人がいないところで悪口言うのって、めちゃくちゃ気持ち悪いなって思う。

それをしてどうしたいの?って思うし、そんなことに時間割いてる間に、もっと好きなことしようぜって思う。

だけど、そんなんばっかなんだよな。仕事の成果じゃなくて、弁論で自分の立場をあげようとするやつが多いんだよな。

でもそれが正攻法でもあるんだろうな。でもやっぱり、じゃあそこ鍛えてやろう!とはならない。対応策は必要だと思うけど、自分がそうなりたいとは思わないんだよな。

ということで僕は、社内政治とかに煩わされることのない居酒屋を開く。

現場からは以上です。

@yohjihonda fdy.incというアパレルブランドの代表をしています。@fdy_inc SenveroOnDemandという飲み会を企画しています。