見出し画像

よひつじの森 FAQ よくある質問

みなさんこんにちは🌱

よひつじの森にご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます🐏 
今回はみなさまから頻繁にいただく質問をまとめました!

アプリに関して何か質問がある方は、一度こちらをのぞいてみてください。
それでも解消されない場合は、公式Twitter @ENDROLL_KK のDMから
直接お問い合わせくださいませ。

最新版のアプリはこちらから


はじめに

Q. どんな機能がありますか? 

本アプリは【睡眠習慣記録】と【就眠前のデジタルデトックス】を楽しみながら行うためのアプリです。睡眠習慣を続けることで、ひつじのキャラクターたちとあなたの物語が進んでいきます。

【睡眠習慣記録】
朝起きるたび、新しいひつじが1匹生まれて、あなたの睡眠習慣を記録してくれます。 あなたの牧場をひつじたちで埋め尽くしましょう。

【就眠前のデジタルデトックス】
デジタルデトックスと、目標の時間に眠ることに成功すると、物語が進み、アイテムをゲットすることができます。また、睡眠音声がどんどん解禁され、実際に組み合わせたりして、楽しむことができます。

FAQ

①料金について🐑

Q1. アカウントを削除しないと、課金されてしまいますか?

いいえ。プレミアムプランを選択しない限り、料金が発生することはございません。

ご自身のアカウントが課金ステータスにあるかどうかは下記の方法でご確認ください。
【iPhoneの設定画面 > Apple ID > サブスクリプション】
※よひつじの森アプリが表示されていない場合、サブスクリプションプランには加入しておりません。

Q2. 「よひつじの森」は無料で利用できますか

今までは、本アプリの利用には有料サブスクリプションプランへの加入が必要でしたが、2023年5月31日にお待ちかねのフリープランを解禁しました。
具体的には、アプリの基本機能と一部ストーリーを無料にしました。より「よひつじの森」を楽しみたい方は、プレミアムプラン (サブスクリプション制) への加入をおすすめしています。プレミアムプランに加入すると主に、全機能が開放され、アプリ内の広告が表示がなくなり、アプリ内でゲットできる「星のかけら」が増量します。

ぜひ、ご自身にあった遊び方で「よひつじの森」をお楽しみください。

Q3. プレミアムプラン期間の途中で解約を行なった場合、どうなりますか

現在のプランが更新されるタイミングまで、プレミアムプランを利用することが可能です。

Q4. 途中でプランを切り替えた場合、どうなりますか

現在のプランが更新されるタイミングで、新たに選択したプランに基づいた請求が行われます。

Q5. プレミアムプランを解約するにはどうすれば良いですか

以下のリンクを参考に iOS の設定画面から解約を行なってください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

②不具合について🌱

Q1. スマホが熱暴走してしまいます

本アプリの推奨環境は現在(2020年4月)、iPhone 8 Plus以上(3GBメモリ以上)、iOS15以上となっております。推奨環境外の場合、もしくは推奨環境であっても端末の状態により、アプリ使用時にスマホが熱暴走してしまう可能性があります。

※現在軽量化に向けて取り組んでおります。今後のアップデートをお待ちくださいませ。

Q2. アプリがすぐ落ちてしまいます

本アプリの推奨環境は現在(2020年4月)、iPhone 8 Plus以上(3GBメモリ以上)、iOS15以上となっております。推奨環境外の場合、もしくは推奨環境であっても端末の状態により、アプリがクラッシュしてしまう可能性があります。

※現在軽量化に向けて取り組んでおります。今後のアップデートをお待ちくださいませ。

Q3. おやすみモードが始まると、その他の画面に移動できません

おやすみモードは、一度開始すると、翌朝まで解除できません。設定した起きる時間の3時間前になると、自動で解除されます。

③機能面について🌙

Q1. お昼寝機能は無いのか

ありません。今後のアップデートで検討いたします!

Q2. 就寝開始時間を手動で修正する方法はあるのか

現状の仕様では睡眠時間の編集を手動で行うことができません。ご期待に沿えず申し訳ございません。ご要望は開発チームへ共有し、今後の改善点として検討させていただきます。

Q3. ねむりログの入力を間違えたのか、23時間59分寝続けたことになってしまった

よひつじの森では、おやすみモードは"起床時間"になるまで続くようになっております。ねむるを誤タップし、直ぐに起きたことになったこと、また23時間59分寝続けたことになる理由としては現段階の仕様における"起床時間"と判定される時間に、おやすみモードを開始してしまっているからだと考えられます。起床時間の定義ですが、設定された起床時間の3時間前からわたひつじが生まれる仕様となっております。

そのため、例えば6:00に起床時間を設定されていましたら、
3:00以降に「ねむる」ボタンを押されると自動的にわたひつじが生まれてしまいます。

仕様の改善に取り組んでおりますが、現段階で問題を回避するためには、
睡眠スケジュールを開始時刻と起床時刻を、お客様の今の生活に近い現実的な範囲に再設定することを推奨いたします。

なお、以下の手順で設定していただくと問題を回避できます。
1.アプリホーム画面左上の歯車マークをタップ
2."設定画面"より"睡眠スケジュール"をタップ
3."起きる時間"を「ねむる」ボタンをタップ
4.スケジュールの再設定を行う

Q4. おやすみモードが解除されない

前の質問と重なりますが、現在の仕様では、睡眠スケジュールにて設定された"起きる時間"の3時間前まで、おやすみモードを解除できません。

Q5. ヘルスケアアプリと連動したい

期待に添えず申し訳ないのですが、技術的な課題があり現時点では実現に至っていません。対応の可否や時期についてはお約束しかねる状況であること、ご理解いただけますと幸いです。

④その他🎵

Q1. ストーリーはいつまで続きますか

ストーリーには終わりがありますが、その後もアプリを使い続けることが可能です。また、今後物語が追加される可能性があります。

Q2. ちゃんと解約の手続きが完了されているか確認したい。

解約の手続きが完了されているかを確認するには、
【iPhoneの設定画面 > Apple ID > サブスクリプション】からプランをご確認いただけます。
この方法でよひつじの森アプリのプランがない場合、サブスクプランの解約が完了しています。

Q3. アカウントを削除したい

データ削除(退会)の流れをご説明いたします。
① よひつじの森アプリを開いてください
②アプリの ホーム画面左上にある歯車マークをタップしてください
③ 「ヘルプ/サポート欄」の"アカウントの削除"をタップ
④ "削除する"ボタンをタップしてください

※アカウントを削除した場合、データは全て削除され、復元することはできません。

以上をご了承の上、アカウントの削除をお願いいたします🙇‍♀️

また、アプリを再開するご予定がなければ、サブスクリプションのご解約もお忘れないようご注意ください。
ご解約方法はこちらに記載されていますので、ご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

なお、利用規約により、契約期間の途中でご解約された際は残りの日数分のご利用料金の返金は行っておりません。
あらかじめご了承ください。

ご不明な点がございましたら、よひつじの森 運営の窓口(support_yohitsujinomori@endroll.me)にご一報くださいませ。

Q4. Android 版が欲しいです

Android版についてのご要望、ありがとうございます!技術的な課題があり現時点では実現に至っていません。ですが、今後、最大限実現できますよう、開発チームと検討してまいります。なにか進展がありましたらご報告いたしますので、引き続きご注目頂けますと幸いです。

Q5. 機種変更をおこなった場合、データは引き継げますか

前回の機種と同じ Apple ID を用いてサインインしていただくことで、自動的に引き継がれます。

Q6. 端末からログインしたところ、進行状況が同期されませんでした。どのタイミングでデータがアップされる等の仕様はありますでしょうか。

アプリの現在の仕様上、複数端末でのデータの同期をすることができません。現段階のバージョンでは、AppleIDとデータの紐付けは、データの引き継ぎを目的としてにのみ利用されるようになっているため、アプリへのアカウントログイン時にのみデータが同期されるようになっております。

Q7. ログインしているメールアドレスを変更した場合、
データは引き継げますか


Apple ID のメールアドレスを変更されても、同一の Apple ID を用いていただければ、データの引き継ぎは可能です。

おわりに

この度は、よひつじの森にご興味をお持ちいただきありがとうございます。ひつじさんたちを可愛がっていただき、とても嬉しいばかりです。
みなさまからいただいた意見をもとに、今後のさらなる発展に取り組んでいきますので、引き続き、注目していただけると幸いです。

今後とも、よろしくお願いします🐑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?