見出し画像

タペストリー 「オホーツクの海」完成!

梅雨の真っただ中なのに、テレビでは連日、熱中症への注意喚起が続いている。幸い我が家では夜になると涼しい風が吹いて睡眠は充分とれていますが、こんな気候が毎年続くのではやっぱり堪らない。桜に限らず花の時期がほぼ一週間単位でどんどん早まって行くし、どうやら山でも多少そのような傾向がありそうです。登山初心者の私が(この歳で)高山植物と山の風景に魅了されたのは良いとしても、花の時期がどんどんずれていったのでは何を目安にして日程を組んだらよいか、ますますわからなくなります。


残雪の滝の小屋ルート  (奥に見えるのが滝の小屋)

今年も鳥海湖に何度か行きたいと思っており、6月末には滝の小屋口から向かってみました。



河原の宿

ねらった通り、良い天気になり絶好の登山日和。もともと山登りと言うより写真撮影の延長で長靴愛好家(ミツウマの岩礁80大好き)。どこに行くのもこれで通していたのですが、前回の鳥海山詣ででさすがに足がつらくて用品店で登山靴を入手しました。先週、足慣らしをして今回はそれを履いています。でもこのルートは、滝の小屋を過ぎてすぐに渡渉があるのですね。水量が少なくてそれは良かったのですが、今までは長くつだったので全く気にしなかったのに岩伝いに渡るなど妙な感じです。


まだ沢山雪が残っています。


月山森付近の登山道

この先の残雪で、出口のルートが見えないのと、時間的にも厳しそうだったので、今回はここで戻ることにしました。
ニッコウキスゲは上の方はまだ咲いていなかったので、もう一度出直した方がよさそうです。

この写真の日が6月28日で記事を書いている今日は7月9日ですので、そろそろ行ってみたいのですが、あれから梅雨本番で今日などは大雨警報!! 

と言うことで、タフティングが捗るわけです。先週、今週とどんどん進んで今日ほぼ完成です。


タイトル 「オホーツクの海」 

本当はカーペットシャーリングマシンが欲しいのですが、今のところハサミで丁寧に切りそろえています。

さて、残りは秋の展示会(があるかも知れないので)までに数枚のラグを作っておいてストックする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?