見出し画像

試作2号完成

暑い、あついと言っていたら台風9号/10号が過ぎたら一気に寒くなりました。お盆を過ぎたら涼しくなるとはこちらの常識なのですが涼しいどころか寒さを感じるこの頃です。

九州や中国地方の大量かつ一気の豪雨や土砂災害のニュースに心を痛めつつ、お盆期間をおとなしく家で過ごしています。被災された皆さんに心からお見舞い申します。

試作2号、いきなりのサイズアップの割には大きさゆえの問題はあまりありませんでした。最初のプラン通り4m巾の基布を最小単位の1mで購入し、2mx1mの2枚として最初に練習、次に試作と決めていました。

涼しくなったので一気に作成してしまいました。

画像1

こちらが作業側(裏側になります)、編み始めなどの余分な糸を整理してカットします。

いよいよフレームから外して、バッキングシートを貼る手順になります。ゴム糊ですが、私は、大阪のヒガシ化学さんの 「ラジテックスEX-8112
数量 1缶 17kg入り」を入手して試用しています。本来は法人相手の取引なのだそうですが個人にも融通していただけるとのことで対応していただきました。17Kg入り送料込みで18000程度でした。実際に使った感じでは、あまりにおいを感じず、(換気を良くした)室内で作業をしても特に問題を感じませんでした。(この件は個人差があるかもしれませんのでご注意ください)以下に連絡先を書いておきます。

〒581-0038
大阪府八尾市若林町3丁目9番地
株式会社 ヒガシ化学
TEL : 072-949-0991
FAX : 072-949-6615
Mail : sales@higashikagaku.co.jp


バッキングシート(ファイナルクロス)は、TUFT the world ( https://tuftinggun.com/collections/all ) から購入しました。



ヒガシ化学さんと電話で話した時に、熱を加えると糊付け効果が上がるとお聞きしアイロンで熱と圧力をかけています。実のところ比較やあるいは実用的な使い方による評価もできていないので他の方のやり方なども知りたいと情報を探しています。


上の動画では、新聞紙を敷いてその上からアイロンを当てていますが、新聞紙が(糊で)張り付いてしまったので直接アイロンを当てています。 また、この作品はまだ実際に使う予定は無いので、上下の布押さえは付けたままにして吊るして保管することにしています。したがって基布の四隅を折って糊付けする工程は今回ありません。

表側の余分な毛糸を整理して試作2号完成です。

画像2

次は2m X 2m の作品の予定。 どんな絵にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?