見出し画像

【店舗業】長期的な設計・取り組みができてるか?見直そう

お疲れ様です!仁藤です。

これを読んでる方には
今やってる「主軸のビジネス」
があると思います。

それを長期的に続けたい
と思ったら、

「あなたじゃなきゃダメなの」
「この店じゃなきゃダメなんだ」

と言ってもらえるファン
増やさなければいけません。

いつの時代も「ブランディング」を

そのためには、
個人だろうが店舗だろうが、

・ブランディング

が必須になります。

あなたは、あなたの店は、

・ブランディング

を頭に入れて取り組んでますか?

ボクは常にその事しか考えていません。

なぜなら、ブランドになると、
その世界観に共感する人(ファン)が
勝手に集まる
ようになり、
人が人を呼ぶ(集める)ようになるからです。

例えば、ルイヴィトンは200年前に、
貴族にトランクケースを販売する所から
歴史がスタートしていますが、

徐々に認知度が上がり、アパレルに移行し、
代表的なモノグラムなど、今では誰もが知ってる
高級アパレルブランドになりました。

そんな200年も前の昔のことは
知らない人も多いと思いますが、
今の時代でも人気を博しています。

まさに人が人を呼ぶ(集める)ようになり、
長期的に好調を維持し続けられている。

それこそがブランドになった強みですよね。

しかもマーケティング効果も最大化するし、
ブランディングを損ねるような
ゴリゴリのマーケティングも必要なくなります。

小さくてもいい。強いブランドを目指す

ボクたちも規模感は違えど、
それぞれの地域でブランドになる
ことを念頭に取り組むべきです。

ただ、ブランディングというのは
自分がどうこう言っても意味がなく、

「あなたはこうだ」「あそこの店はこうだ」
という数多くの他人のマインドシェアを
奪わなければ成り立ちません

例えばボクが、うちの「CHILL CHAIR」は
ストリートカルチャーを発信するBARBERだ!
と吠えても、

数多くの他人がそう思ってなければ
「ブランドにはなっていない」のです。

わかりますよね?

ですからボクは、ストリートカルチャーを軸とした
店づくり(店舗デザイン・スタッフ選び・WEB発信など)
を地道に続けているのです。

「コラボ」を上手く利用しよう

特に、強力なのは「コラボ」で、

CHILL CHAIRの派生ブランドCHILLバーガーを
キッチンカーで販売したり、
床屋×コインランドリーのコラボ店を出店したり
することで、

同業種だけでなく、様々な業界・界隈に知れ渡り
ブランディングが加速
していきます。

今年も、「床屋×飲食店」「床屋×アパレル」
派生ブランド「CHILL PIZZA×リスニングBAR」
などの出店を考えています。

とはいえ、”何となくコラボ”はNGで、
マイナスイメージ(逆ブランディング)
になってしまうこともあります。

また、“軽はずみコラボ”もNGで、
簡単に他者と競合化してしまうので、
面白くもなく、上手くいきません。

例えば、美容室が
カフェやBARスペースを作るとか
Tシャツ作って販売してみるとかは
ものすごく微妙で、

簡単に真似できてしまいます。

それらをその道のプロと共同してやるのはもちろん、
コンセプト・理念・ビジョン・スタイルなどが
コラボ相手(その道のプロ)と共鳴できるかが重要です。

※その辺りは以前のnote記事で触れましたので
参考にしてみてください
https://note.com/yohenito/n/ne8e14a117ff5

ぜひ、お互いブランディングを常に念頭に置き
店づくりをしていきましょうね。

「私も長期的に繁盛する店にしたい」
「私もブランディングして行きたい」
「その方法を具体的に知りたい」

という方は、ぜひ「店舗経営座談会」
facebookグループにご参加ください。

店舗経営座談会とは・・・

私仁藤が運営する
店舗関係者が集まるコミュニティです。


月1くらいのペースで集まったり、
Live配信や投稿で新しい情報や知識を
共有する場所です。

垣根なく店舗関係者同士で繋がり、
仲間を増やしていくコミュニティにしたい
と思っています。

ここで情報を共有することで
勉強になったり、モチベに繋がったり、
コラボビジネスが生まれたり。

果ては町づくりなんかに着手できたらな〜
なんて勝手にゆる〜く思ってます。

とにかくココを店舗関係者の学びの場であり、
憩いの場にできたらと思ってるので、
ぜひ気軽にご参加ください。

店舗経営座談会facebookグループはこちら(完全無料)
→https://www.facebook.com/groups/2714546228641708


つい最近も、参加者の方々と
うちの渋谷店で集まり
「リアル座談会」をやりました。

理美容室の方だけでなく、


整体院でほぼInstagramと口コミで集客し、
1人(2時間)10万円で施術をしながら
がんがん小顔スクールをやって成功されてる方。

元ライザップのオンライントレーニング業をやってる方。


様々な店舗業のWEBマーケティングのプロ。

などなどに参加いただきましたが、

めちゃくちゃ濃い〜話ができ、
ほんと最高でした。


ボクがめちゃくちゃ勉強になりましたし
ほんと刺激を受けました。

とにかくめっちゃ楽しかったです。
やっぱリアルっていいですね。

また1ヶ月後くらいに「リアル座談会」やります。

ぜひ、『店舗経営座談会』にご興味ある方は
気軽に参加して頂けたら嬉しいです。

店舗経営座談会facebookグループはこちら(完全無料)
→https://www.facebook.com/groups/2714546228641708


ではでは。

CHILL CHAIR 仁藤 洋平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?