見出し画像

【店舗業】「求人・展開」は、意図的に。

お疲れ様です!仁藤です。

2月22日(月)は久しぶりのリアル店舗経営座談会です。(大して集まらないけど笑)

急遽、参加できる方・オンラインなら参加できる方(限定facebookグループで観れます)大歓迎です。

お待ちしております。

店舗経営座談会とは・・・

私仁藤が運営する店舗関係者が集まるコミュニティです。
月1くらいのペースで集まったり、Live配信や投稿で新しい情報や知識を共有する場所です。
完全無料ですので、ぜひ気軽にご参加ください。

店舗経営座談会facebookグループはこちら→https://www.facebook.com/groups/2714546228641708

---------------------------

では本題です。

店舗業界では展開・拡大できず、小規模店舗(1、2店舗)で躓いてしまう方が多い印象です。

幸せや生き甲斐の選択として、そうしているのであれば(ほんとに)全然オッケーなんですが、

店舗展開・拡大したい!のに出来ていないんだとしたら、外注・求人・協業を「意図的にデザインできてない」ことが原因でしょう。

僕の場合、この「外注・求人・協業」が、先々の店舗展開・拡大には必須だと思っていたので、初めから意識し仕込んできました。

例えば、

「外注」


であれば、全部を自分1人でやるのは不可能だと思ってた(次々と新しい手法や媒体が生まれる)し、1人でやってたら時間もかかって店舗展開・拡大の妨げになると思ってたので、「その道のプロにどんどん任せよう」と思っていました。

なので、プロのWEBマーケターから集客の仕組み(全体像)を学び、自分でも試しました。

で、集客の仕組み(全体像)を理解したり、ある程度のレベルなら自分でも出来る状態になって、そこからプロに「外注」するようにしました。

そうすると、大きな失敗がなくなります。
変な営業の売り込みにも余裕で対応できる(あしらえる)ようになるし、プロにも的確に指示が出せます。

そうすると、時間(コスト)が極端に減り、別の事業・取り組み・インプット・思考に時間(コスト)を費やせるようになります。

ココって軽視されがちですが、「インプットや思考する時間を作る」って重要で、そこの余裕がないから面白いことが思いつかないのかもなぁ、、、なんて最近思ってます。

本を読んだり、美術館に行ったり、気になるお店やホテルに行くのもインプットや思考する時間になりますよね。

「求人」

に関しても、顧客もいるし集客はできるけど、求人できないから、店舗展開・拡大ができない。。。という方って多いと思うんです。

僕は(そもそも床屋を目指す人が少なく)集客より「求人」が大変だと思ってたので、「どうしたら自動的に求人できるようになるか?」を考え、仕込んできました。

当時(5,6年前くらい)、自分が好きなストリートカルチャー・ブラックカルチャーを全開に発信してる床屋って無かったし、けど客観的に見てもストリートカルチャー・ブラックカルチャーが好きな人は多い。プラス、日本でも"文化"になりつつあったので、廃れることもない。

だから、「ストリートスタイルBARBER(床屋)」として世界観を統一し、一貫性を持って発信し続け、地道に店作りをしてきました。

その結果、狙い通りストリートカルチャー・ブラックカルチャーが好きなスタッフや、ラッパー・DJ・ダンサー・スケーターのスタッフや、「給料とか休暇とかはどうでもよく、CHIILL CHAIRで働きたいです」というスタッフが集まるようになりました。(年間50件くらいの問い合わせがある状態に)

給料や休暇で釣る(言い方悪いw)のは、ちょっと無理すれば誰でも(どの店でも)出来るので、ある種「待遇競争」に陥ります。(集客においての価格競争的な)

なので、そこじゃない「そのお店だけの選ばれる理由(コンセプト・理念・スタイル・武器など)」を作り上げるべきだと思っています。

「協業」

に関しても、求人と一緒ですね。

「あなたのお店と一緒になんかやりたい」と思わせることです。

うちもまだまだですが、今年は「アパレル×床屋」「飲食店×床屋」を出店予定です。具体的に話が進んでいます。(あとは良い物件さえあれば泣)

もちろんそう思ってもらえる「人(人間性)」も重要ですが、やはり「魅力あるお店」にすることも同じくらい重要です。

コンセプト・理念・スタイル・武器などが良く分からないお店とコラボしても上手くいかないし、コンセプト・理念・スタイル・武器などが良く分からないお店"同士"でコラボしたら悲惨な結末になってしまうでしょう。苦

ですから、魅力あるお店にするために、「そのお店だけの選ばれる理由(コンセプト・理念・スタイル・武器など)」を作り上げることが重要なんです。

それが集客に繋がり、ブランディングにも繋がるのは言わずもがなですからね。

「今後、店舗展開・拡大したい」「けど、店舗展開・拡大をイメージできない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

集客の仕組み(全体像)を学ぶって具体的にどういう事なのか?
そのお店だけの選ばれる理由(コンセプト・理念・スタイル・武器など)って具体的にどう作り上げればいいのか?

なんて話にもっと興味がある方は、2/22のリアル座談会でお話ししましょう。

店舗経営座談会に興味がある方は、facebookグループにご参加ください。

店舗経営座談会facebookグループはこちら
https://www.facebook.com/groups/2714546228641708

ではでは。

CHILL CHAIR 仁藤 洋平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?