2018年の振り返り

はじめに

2018年も残りわずかなので今年の振り返りをしようと思います。
毎年、新しいことに挑戦するということを決めているので出来るだけ
新しく挑戦したことを中心に振り返って行こうと思います。

振り返り

転職した

SESの会社から受託開発をしている会社に転職をしました。
また、転職活動を通して自分がどのように評価されているのかが分かったのもこれからのキャリアを考える上でとても良い経験になりました。
転職してからは新しい事に挑戦する機会が増えて、大変な面もありますが
転職をして良かったと今は感じています。

初のリモートワーク

今まではお客さんと対面で打ち合わせをしたりすることが多かったので
最初は戸惑うことが多かったですが、ハングアウトなどツールを使えば出来ないことはないなと思えました。

新しい技術に挑戦した

動的型付け言語しかやったことが無かったのですが今は関数型言語を使用して仕事しています。
これは転職して良かった点の一つです。SESで一人で現場に入っていた時はどうしても、経験のある技術でないと現場に入るのが難しくなるので、新しい技術へ挑戦する機会というのはあまり無かったのでこういったチャンスがあるのはとても嬉しいことです。
まだまだ、勉強不足で難しいと感じることが多いですが、自分の技術力の向上のためにこれからも頑張って行こうと思います。

プログラマーの知り合いが増えた

勉強会に参加したり、Slackのグループに招待してもらったりすることでプログラマーの知り合いが増えました。知り合いが増えたことでいろんな刺激をもらえて自分のモチベーションの向上に繋がっています。

Matzさんの講演会に参加した

初めて生Matzさんを拝んできました。(本当にいたんですね。)講演はキャリアについてのものだったのですがとても勉強になりました。
しかも、講演会の後に抽選会に当たってサイン入りの著書とツーショットを撮ってもらいました!!!!!

振り返ってみて

今年は色々と新しいことに挑戦出来た年だったなぁと思います。
振り返ってみるとやっぱり行動することがとても大切だなぁと実感しました。
まだまだ、やろうと思っていても出来ていないこともあるので、来年からと言わずに今日からまた頑張ろうと思います。

最後に

振り返りの最後は流れに関係なく
ただの自慢したいだけだったことを
素直に認め深く謝罪します。申し訳ありませんでした。











おまけ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?