見出し画像

「つまらないものですが」と言ってはいけない

 社交辞令で「つまらないものですが」ってあるじゃないですか。お土産なんかを渡すときに。あれ、最低だと思うのです。いくら社交辞令だとはいえ。まだ「お口に合うかわかりませんが」の方がいいです。

 私はお土産を渡すときも、会食の場所をとるときも、どれくらい美味しいか、あなたのために頑張ったのかをプレゼンする人です、嫌味にならない程度に。特にお土産は故郷北海道や、心から愛している石川県、人生の半分以上を過ごしている東京や、勤務地の千葉のもの、あるいはお気に入りのブランド(茅の舎、とらや、サダハルアオキ)などから選ぶようにしており。いかに、これを、愛しているかを伝えるようにしています。

 これは妻の実家の新年会にもっていった自家製チャーシュー。まあ、ややぱさついたのは事実ですが、私なりに試行錯誤を重ねていることを伝えつつ、プレゼンしました。みんな、ぺろりでした。

 気持ちいい、愛に向けた仕草を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?