見出し画像

壁に貼れるホワイトボード導入したら生産性が30%上がった

3月末から約2カ月、自宅で働くようになり、多くのものを買いました。


騒音対策には銃を使用する際に耳の保護に使われる「イヤーマフ」から運動不足解消に「ベンチプレス台」など


その中で最も役に立った、最も良かったと思うものはホワイトボードです。仕事のみならず、プライベートでも役に立ちました。

仕事の生産性は大きく向上したと感じています。


このホワイトボードは自宅には起きにくいような大きなスペースは必要ありません。

壁に貼るだけで使用ができます。また壁に貼っても壁を傷つけることがありません。


設置も非常に簡単で2,3分で可能です。女性でも簡単に設置でき、力など必要ありません。


手順1 ホワイトボードを貼りたい場所にマスキングテープを貼る。

手順2 その上にホワイトボードを貼る。 完成!

この製品はまっ平らな場所に貼りつくというもので、壁の上にマスキングテープを貼ることで平らにし、吸着力を上げるようです。


画像1

手順1 ホワイトボードを設置したい場所にマスキングテープを貼る

画像2


手順2 マスキングテープの上にホワイトボードを貼る。 完成!


なぜこんなに素晴らしい商品が知られていないのか。。。みんなに使ってほしすぎるので、こいつの便利なところを書こうと思います。


以前はなにかメモをとる際にノートを使用していましたが、現在はほとんどホワイトボードに集約しています。というのも、ノートは以前書いたものを発見するのに、その場所に戻らねばいけません。大事なことは最新版のページに書き続ける必要があります。


つまり、常に最新版にしておきたいときにノートという仕組みはあっていないのです。


その日にやりたいことをノートに書いていたのですが、当然終わらないことがあります。すると、次の日のノートにも前日に達成できなかったことを書く必要があります。これが僕にとっては非常に面倒なことでした。


その点、ホワイトボードは常に最新版です。


達成したら消し線を引き、しばらく達成感を味わった後に消せばよいだけです。(笑)また、大きなスペースがあるので、書く場所が足りないということも起きません。


昔から、ホワイトボード大好き人間が一定数いて理解ができませんでしたが、最近理解ができるようになりました。こういうことだったのですね。


さて、ホワイトボードのメリットです。
①壁掛けなのでスペースが一切必要ない。
②壁を傷つけない。
③サイズが大きいので、すべての情報を1目で確認でき、集約できる。(45cm×60cmを2枚使用し90cm×60cmにしています)
④マグネットが使えるので、紙を貼れる。
⑤やめたい習慣、身につけたい習慣など忘れがちなことが目に入り達成確率が上がる。
⑥やることを記憶にとどめておかなくて良いので、楽。
⑦なんかプロっぽくて気分が上がる(笑)
⑧必要なことをすぐにメモできる

等があげられます。


例えば、「⑧必要なことをすぐにメモできる」ですが、例えば、ご飯を電子レンジで温める時に、ふとコピー用紙を買い足さないとと思います。思いついた事をささっと描くことができない環境、書いたものが常に表示されていない環境だと気づいたことを忘れてしまいます。


非常に細かいことですが、こういったすぐ書けるツールがないとあ、後でやっておこうと考え、結局忘れてしまいます。何度も繰り返し思い出しては忘れてを繰り返すのもストレスです。


「⑤やめたい習慣、身につけたい習慣など忘れがちなことが目に入り達成確率が上がる。」ですが、何かやめたい習慣がある時は、何をやめたいのかを忘れてしまっていることが多いのです。


ホワイトボードにさえ書いておけば目に入るので、忘れることがありません。

仕事面でもプライベートでも活躍する「貼れるホワイトボード」激しくおすすめの一点です。



こちらではテレワークで買ってよかったものを22選を紹介しています。

もちろんホワイトボードも入っています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?