見出し画像

イチローさんから学んだこと

 普段は気象や自分が悩み、解決してきたことを書いていますが、今日だけは好きなことを書きたいと思います。

 僕はイチローさんのファンで、ヤンキース時代にはニューヨークまで足を運び、その勇姿を目に収めたほどです。

 プレーはもちろん、試行錯誤を重ねた果てに出る言葉の数々は、僕らにもできることでありながら「続けること」がいかに難しく大切であるかを教えてきてくれたと勝手に解釈しています。

 イチローさんの特集番組は今でもよく目にしますし、2019年の日本での引退会見の動画も時々見て、心を鼓舞しているほどです。

 そんなイチローさんが語る最新の動画がSMBCの企画で投稿されていたので、一気見しました。

 テーマは「教えて、イチロー先生」。以前の人生ゲーム同様にシリーズ物として動画が公開されています。6月23日時点で、その中でも心に響いた2つの動画を紹介します。


「自信を失くしたことはありますか?」
という質問に対する回答。この動画シリーズの中でも、言葉を選ぶシーンが非常に印象的。それだけ、悩んだ経験が頭の中にあったのだろうと推察します。

 素人目からすれば、いつも自信に満ち溢れているように見えても、それは野球に対するものであって、周囲の環境に適応することへ自信はまた別物、というのは非常に心に響きました。

 何を隠そう、僕自身が人見知りで、環境に馴染めるかどうかの不安をいつも抱えていたから。今でこそ自分を貫いてしまえばどうにかなる、というメンタルまでたどり着きましたが、それは日本人社会での話し。

 今後、人間関係が多様化していく中で、自分を確立したまま生きていけるか、これは永遠の悩みであり、イチローさんも同じ悩み・壁にぶち当たり、それを乗り越えていった様が非常に共感でき、そして勇気になりました。

 まさか2006・2007年に日本球界へ復帰することを考えるほど悩んでいたとは知りませんでした。。。


 続いてお金が全てかどうか問題。

 僕の意見は、生活に必要なものだが、お金をどう使うかが重要だと考えています。

 例えば一軒家を持って、車を持って、5人家族で愛犬がほしい。なんていうと必然的に大量のお金が必要になり、いつしかお金のために働くことになる気がする。

 自分が幸せに感じる為の生活に必要なお金があればそれで十分。そのお金は必要不可欠。そういう考え方です。

 動画終盤でイチローさんが語った「お金によって人生が狂ってしまう人を見ると、お金が全てでないのは明らか」という言葉心に響いた。

 その直前には、お金を他人のために使い、その人がハッピーになるとこちらはもっとハッピーになる。そんなお金の使い方をしたい。

 この説明も非常に共感できました。側から、そんな金の使い方をする人を見ると、清々しい気持ちになった経験があります。

 最近仕事に切羽詰まって、キャリアやお金のことで頭が硬くなっていました。この動画を見て、本質を思い出せたような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?