見出し画像

公園を有料にする価値

 初めて新宿御苑に訪れて思ったこと。公園は公共施設であり誰もが無料で楽しむことができる。ゆえに人は集まりやすいわな。

 こと都心のような人口密度の高い地域では公園があっという間にスーパーのような人混みのようになって、本来の目的である息抜きができなくなるのは想像に容易い。

 そこでだ。有料化した公園を作るのは一つのアイデアだ。サブスクリプションが流行る昨今、サブスク型の公園があっても良いのではないか。

 山梨県の道志の森にはサブスク制のキャンプ場ができて話題だ。それを公園で実現できないものか。価値のあるものには相応の金額を払うのは自然なことだ。

 で、新宿御苑だ。ここは、厳密に言えば公園ではない。1回あたりの利用料は¥500。絶妙な値段設定に思う。

 おかげで平日の公園内は人混みとは無縁だ。土日は少し値上げしても良いような気がする。

 ステイホームのおかげで、外出や自然と触れうことの価値を知った方は多いのではないか。ある意味これもビジネスチャンスか。

 誰だって自分だけの空間で開放的な気分になりたいことだってある。そんな時に、自分だけの公園があったら、気分転換になるだろう。

 新宿御苑、平日に限ればまた来たいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?