見出し画像

手っ取り早く他人に貢献する方法

 コロナ禍で自分も何か貢献したい、けれど無力さを感じられた方が少なからずいらっしゃるのではないか。HIKAKINさんを始めとする著名人が大金で持って医療従事者をサポートする姿は印象的だった。

 コロナに限らず、自分の力で世の中に何かしらの貢献をしたいと思う人がたくさんいることは、素敵なことだと思う。

 一方でその方法に悩んだのは僕含めて多いのではないか。

 そんな時、遊び半分で始めたあることが、案外他者への貢献につながっていることを発見したので共有したい。

画像1

 それはYouTubeの内容まとめだ。

 具体的には、節ごとの時間とその内容を記載してあげることだ。

 例を見てみよう。以下の画像は、僕がBoostAthleteのトレーニングをまとめた投稿だ。

スクリーンショット 2020-06-14 8.49.49

 もっぱらこれを始めたのは、自分が毎回筋トレする時に確認しやすくするためだ。他人への貢献よりも自分が楽したいがために、情報まとめたのである(笑)

 ちなみに最初は動画の順序でトレーニングするが、慣れてきた時には種目を混ぜたり回数を変更したりと、アレンジする。また種目の動作にクセが出てしまうため矯正が必要になるので、種目ごとに情報へアクセスしたかった。

 が、毎回0:00から探すのは手間だ。なのでまとめることにした。

 これが思いのほか反響があって「助かります」や「ぐう有能」なんて貰えた時には最高ですね。これ見返すだけでも自己肯定感が爆上がりします。これは立派な貢献に値するのではないでしょうか?

画像3

 最近でこそYouTubeは再生時間を指定する機能を追加したが、それでも何分何秒にどんな情報がまとめられているか、文字情報として起こしてあると、視聴者は探す時間の短縮、理解の向上につながる。

 情報量の多い動画が増えつつあるも、時間に追われる現代社会。まとめる力の貢献度は高いし、誰でもできるので、やってみて損はないと思う。

 ちなみに再生時間の指定は、コメント欄にOO:OOと記述して投稿するだけで勝手にリンクが追加されるので手間は皆無だ。

 投稿するタイミングにオススメがあるとすれば、自分の気持ちが沈んでいる時がいいかも。「辛い時こそ人に優しくする」という考え方はホセ・ムヒカさんの名言。

 とまあ色々書いてみたけれど、とりあえずやってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?