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2019年1月の記事一覧
伝える、はプレゼント。007
※私の新著「実践 トライアングル式問題解決法」が発売しました!
伝える、はプレゼント。を理解するために、成功するプレゼントの反対、失敗するプレゼントについて考えてみましょう。
シンプルなのは「相手が喜ばないものを渡す」ことですよね。
たとえばチョコレートが嫌いな人に高級なチョコレートを渡しても嬉しくないでしょう。
また、その人が「好きなもの」だからといって、それが他人からもらって嬉しいかとい
伝える、はプレゼント。006
※私の新著「実践 トライアングル式問題解決法」が発売しました!
「伝える、はプレゼント。」の本論の前に、全体像をおさらいしましょう。
1.目的(何のために渡すか)
2.対象(誰に渡すか)
3.中身(何を渡すか)
4.包装紙(どんな見た目で渡すか)
5.渡し方(どのように渡すか)
私はこれまで「伝える」について研修などを行ってきました。
その過程で、単純に「情報を伝えるって、プレゼントを送るの
伝える、はプレゼント。005
『伝わったかどうかは、伝える側に100%責任がある』
これが大前提であり、基本です。
しかし、中には
「飲み込みや要領がものすごく悪いヤツもいる。それを伝えるこちらの責任にされてはかなわない」
「話を聞く側だって、ただ受け身ではなく、状況を察するとか空気を読むとか、そういう努力も必要だろう」
「コミュニケーションはキャッチボールだというのなら、受け取る側にも責任が半分はあるはずだ」
と考える
伝える、はプレゼント。003
なぜ人は、「長い」「すべてを話そうとする」「自分にどう関係するのかわからない」という、「伝わらない」話し方をしてしまうのでしょうか。
その反対、「短く」「要点をかいつまんで」「聞き手に関係することを」話す、という、伝わる話し方ができないのでしょうか。
それは「伝わる、とは双方向の結果であるにも関わらず、自分→相手という一方向でしか考えていないから」です。
もっと簡単に言えば「伝わったかどうか