とにかく練習のお供にiPadのanytuneは絶大

anytune というアプリ。とにかく素晴らしいんです。
先ず耳コピ。
音源を読み込んだら

まあこの様なUIなんですが、テンポやキーを自由に変えられる。その質もかなり良いです。(元の音源の良し悪しにも関係しますが)
ベースだったらオクターブ上げるのは重宝します。ダブルタップでデフォルト音程と行き来できます。

ループポイントもいくつも作れます。キーボードショートカットも対応してます。
これ使いこなしたらメチャクチャ効率的に耳コピできます。

さらに!

教則本に付いてるCDありますよね。
それに合わせて練習するのですが、沢山のフレーズ集だと、1つが短い。
コレをループさせたいとかも簡単なので一つのフレーズをじっくり練習できます。
さらに!ベース教本だとLRのどちらかにベーストラックが入ってたりするのですが、簡単にLRを振ることができます。ステレオで聞いていても右からしか聞こえなくなるとかではなく両方から片方のトラックの音が出てくるのでヘッドホンでも気持ち悪くならない。

ミュージックアプリとも連携してるのでダウンロードしてある曲を簡単に取り込める。
(DRM保護曲、例えばApple Musicなどはダメです。残念ながら)

他にもイコライザーなど色んな機能がありますが、とにかく持っておいて損はないです。UIが気に入ったらぜひ課金して色んな役立つ機能を手に入れましょう。

エクスポート機能もあるのでカラオケ音源を自分のキーに変えたのを作ることもできますね。
とにかくiPadで超超買って良かったアプリトップ5に間違いなく入るアプリでおすすめなんです!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?