鍋スープが高いからラーメンで良いじゃん!

鍋スープってちょっと足元見てるって思うんですが、どうですか?

一回分でたいそうなゴツいパックに入って298円くらいがよく見る価格帯かと思います。

業務スーパーとかダイソーとかでもっと安くも有るでしょうけど、俺は思った。

ラーメンのスープ美味しいからこれで鍋やれば良いじゃん!

もれなく麺も付いてくるのが最高。

さて、それで麺をどのように使うかなどいろいろ試した結果、結論が出ましたのでここに共有させて頂きます。

まずスープ。普通のインスタント麺は鍋で麺を茹でて、その茹で汁にスープの原液を溶かすわけです。麺が水を吸うわけです。

鍋スープとして使う場合は麺が水を吸わないので水を減らす必要があります。
お湯の量450mlと書いてある場合、スープ二つで400〜450mlくらいがちょうど良いです。薄くするのは簡単なんで、400mlに対してスープの素2つでとりあえず作ってみると良いかと。野菜の量でまた薄まるんでね!

麺は別鍋で時間通りに茹でます。その後、冷水でキンキンに締めます。
そうなんです。つけ麺スタイルです!

一緒の鍋で煮ると伸びを気にしてゆっくり食べられないからね。

鍋はウチではキッチンのコンロで煮込んで卓上コンロでは保温程度に弱火で温めます。
カセットガス長持ちするからね。

で、麺は直接取り皿に入れても良いし、一度鍋をくぐらせて温めてから食べても良い。
普通のつけ麺はどんどんスープがぬるくなるけど鍋では常に加熱するからその心配もない。

ラーメン5食で300〜400円で買えると思うので、麺も付いてくることを考えると非常にお得です。しかもラーメンスープ、最近は本当に美味しいのがどんどん出てくるのでバリエーションもめちゃくちゃ楽しめる。ぜひお試しください。

以上、最近のうちの鍋スープ事情でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?