MacのPDF結合にも便利なforscore

MacでPDFを結合するにはプレビューを使うとできます。
しかし、一度に沢山のファイルを結合させようと思うと、全てのファイルを開いてサムネールを出してドラッグするという非常に大きな手間になります。

もっと簡単にできる方法としてautomatorを使うという方法があります。
これも標準アプリですので、ぜひ検索してみてこの方法を使えるようになっていただくのが一番良いと思います。

しかし、automatorは何だかハードルが高い、という人にはforscoreという譜面アプリがおすすめです。このアプリ、PDFの結合やページ入れ替え、ページ削除、タグ付け分類など、とにかくPDFビューアとしての能力が高いんです。

と言っても有料アプリですので元々持ってる人でないなら頑張ってautomatorに挑戦していただくのが最善だと思います。

forscoreを開いて結合したいファイル群をドラッグ&ドロップで追加します。
最新の順番でファイルリストを開いたら、編集で結合したいファイルを順番に選択して結合をクリックするだけ。

元のファイルを消すかどうか確認してくれます。

出来上がったファイルはアプリケーションの中に格納されているのでまたドラッグ&ドロップでデスクトップなど、アプリの外に出してあげます。

やることが直感的なので良いです。automatorはしばらく使わないと忘れて使うのが億劫になりますから。

万人には勧めないですが譜面アプリが欲しい人にはついでにこの方法もあるということを知っていただけたらと思います。まず譜面アプリとして最高に使い勝手が良いですから。

forscoreは元々iPadアプリなのでiPadでPDF結合や編集がしたい方にもおすすめです! ただ前は買い切りだったのですが、現在どういうシステムなのかちょっと分かりにくくなってます。分かりしだい追記しようと思います。

追記
どうやらforscore proというサブスクがあるようで年間1000円ほどでスタンプや最新の機能を使えるというもののようです。しかし通常盤で充分すぎるほど高機能ですので私は必要なさそうです。

それとユニバーサルアプリなのでiPad版を購入するとMac版も使えます。良いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?