見出し画像

2024コラム#23 痩せるために運動をする重要性

先日東京にお邪魔しましたが、秋田では考えられないほどの多くの人がいて人込みで非常に疲れました。

しかし、たまにいく東京は非常に楽しく、また行きたいと強く思いました。

なぜ、痩せるために運動をする?

運動をして、痩せていくのが重要です。

ダイエット時に運動をするのは、消費カロリーを増やすためです。

前回のコラムでお伝えした通り、体重を減らすためには摂取カロリー>消費カロリーの状態にしないといけません。

食事制限と運動どちらがのみで消費カロリーが多い状態を作るとしたら、圧倒的に食事制限をした方がいいです。

500kcal消費するためには1時間運動しても難しいですが、お菓子やジュースをやめるだけで500kcalの摂取カロリーを減らせます。

つまり、ただ体重を減らすだけであれば食事制限をした方が簡単に痩せられます。

「ダイエットは食事が9割」という言葉がありますが、私もその通りだと思います・

それでは、なぜダイエットをする際に運動が必要なのでしょうか。

私は、筋肉量の減少を抑えるためだと考えています。

体重が減るときは、脂肪が減るか筋肉が減るかは分かりません。

しかし、筋トレをすると筋肉に負荷が加わり身体がなるべく筋肉を減らさないようにします。

「別に筋肉を減ってもいいのでは」と思うかもしれませんが、リバウンドを防ぐためには筋肉を減らさないのが大事です。

消費カロリーの60%を決める基礎代謝量が筋肉量に影響をうけるからです。

筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝量が増え、筋肉量が少なければ少ないほど基礎代謝量が減ります。

つまり、筋肉量の減少を抑えリバウンドをしづらくするために筋トレがダイエットには大事です。

「脂肪を減らしながら同時に筋肉を増やす」といいますが、それはできません。

脂肪を減らすためには、カロリー不足になるしかありません。

筋肉量を増やすためには、筋肉に適切な負荷を与えカロリーオーバーの状態にならないといけません。

つまり、筋肉を増やすと脂肪を減らすが真逆の状態であるため、両立は不可能です。

ダイエットをするときにする筋トレは筋肉を増やすためではなく、筋肉を減らさないために行います。

痩せたいと思っている方は、筋トレを必ず行いましょう。

今週の映画


今週は映画ではなくドラマを紹介したいと思います。

今週見たドラマは「忍びの家」です。

ネットフリックスのオリジナルドラマであり、日本を舞台に、特定の忍者一族の物語を描いています。

このドラマは、現代の忍者たちの生活、彼らの戦い、家族間の葛藤を描き出します。

あらすじは、歴史的な背景を持つ忍者一族の末裔である主人公が、現代社会での生活と家族の秘密を守るための闘いに直面する様子を追います。

彼は祖先から受け継がれた特殊な技能を使いながら、一族の敵と対峙し、家族を守らなければならないという使命に苦悩します。

物語は、忍者たちの技術や哲学、生き様を掘り下げていきます。

アクションシーンが非常に迫力あり、忍者というテーマを現代的にアレンジしている点が魅力です。

また、家族の絆や個々のキャラクターの成長が丁寧に描かれており、ただのアクションドラマではなく、深い人間ドラマとしても楽しめます。

忍者の秘密や技が次々と明かされるプロットは、見る者を引き込む要素がたっぷりです。

特にアクションシーンの質の高さと、複雑に絡み合う家族のドラマに対して面白かったと感じました。

日本を含めた世界16の国と地域て1位、92の国と地域でTop10入りを果たした作品というのも納得の出来でした!

ぜひ、お時間のある方はみてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?