見出し画像

2024コラム#17 快適な睡眠を得る環境

今年も、ゴールデンウイークに突入しました。

ゴールデンウイークは、皆さんはいつもやることはありますか?

三浦家では、親族で集まってBBQをします。

楽しいゴールデンウイークを皆さんが過ごせることを祈っています。

快適な睡眠を得るために

睡眠は人が生きていく中で大事な現象の1つです。

睡眠不足に陥ると肥満になりやすかったり高血圧になりやすかったりと多くのマイナスの影響を受けます。

また、睡眠不足により労働生産性も落ちます。

つまり、十分な睡眠をとることは、健康にも仕事のパフォーマンスにも大事です。

そこで今回は、良質な睡眠を得るための環境についてお話をさせていただきたいと思います。

最初に結論からいうと寝室は、

  • 温度:やや涼しいと感じる温度(夏:25度 冬:19度)

  • 湿度:夏→50〜60% 冬→40〜50%

  • 光:就寝前は暖色系の光

  • 音:平均音量30デシベル以下

の環境を作った方いいです。

入眠するためには深部体温を下げる必要があります。

そのため、暑い部屋よりも涼しい部屋の方が睡眠に入りやすくなります。

温度の目安は夏と冬で異なりますが、エアコンの位置でも温度が変わるため大事なのは主観です。

自分がやや涼しいと思えるように温度を設定しましょう。

私の住んでいるアパートでは寝室にエアコンがなく、毎年夏は寝苦しい日々を過ごしているため、今年こそはエアコンを購入したいと思います。

今週の映画

今週見た映画は、「すずめの戸締り」です。

公開されたときに映画館に見に行きましたが、最近ネットフリックスに追加されたためもう一度見ました。

「君の名は」で一気に有名になった新海誠監督の作品で、これぞ新海誠作品という圧倒的な映像美が印象的でした。

地震をテーマに描かれた作品で、東日本大震災ともつながっている話です。

最後のシーンで田舎の平地に扉だけがある場所がありますが、岩手県に現実にあるそうです。

聖地巡礼で観光客が増えたという話を聞いたことがあります。

秋田県を舞台・ロケ地とした大ヒット映画ができて、観光客が殺到する未来がくることを祈っています。

話が脱線しましたが、すずめの戸締りは面白かったですが、個人的には新海誠監督作品で一番好きな「きみの名は」は超えられませんでした。

ぜひ、お時間のある際に見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?