見出し画像

2つの重心

さて、今回は重心のお話。重心というのは本来まとめて(総和)で表現されることが一般的なのですが、本来はパーツごとに重心があるのでバラバラです。総和で話をされると実はとても厄介なこともあるのです。これを見ていただけると少しイメージはつきやすいかも。

特にゴルフにおいては2Dで考えられる事が多く、本来は3Dで考えるべきこと。ゴルフは身体が前傾し回旋運動します。なので、めちゃくちゃ複雑。ちょっとでもわかりやすくとこのnote書いてますが、まあ限界あります。笑

わからなければまずはレッスンに来てください。笑

今回は身体の重心。これを上半身と下半身にわけると身体の回旋がしやすい方法が理解できると思います。いってみよう!

重心ズラすことが大切

さてまずよく言われる重心comですが、およそおへその奥、よく丹田と呼ばれるところにあります。

画像1

ここから先は

2,080字 / 17画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ゴルフというスポーツを追求し、レッスンや、競技ゴルフを行なってます。もっとゴルフを楽しく、上手くしたい!