見出し画像

2024年は366個の教訓を見出してみる

こんにちは、エンジニアのようへいです。

新しい年を迎えるまで、あと20日切りましたね。

2024年はどんなことを目標にしようか考えました。

それは、、、
「1日1つ教訓を見つけること」。

1日を振り返ることが目的ではなく、そこから学びを見つけることが目的です。

2024年はうるう年なので366日。
366個の教訓が集まると、2025年にはきっと大きく成長しているのではないだろうか?
そう思っています。

失敗の大小はあるけれど、1日1回は些細なことでも何かやらかしてるはずなんです。

そこから学びを得たい。
どんなに小さなミスでもそこには必ず原因があり、教訓があるはず。

普段「凡ミス」で片づけてしまっている些細なミスでも、ミクロレベルの原因はきっとあるはず。

原因があるならば教訓もある。
「×××にならないために、○○○すべきである。」
そんな教訓が366個積み重なると、人としてもそうだし、エンジニアとしても成長できる気がします。


仕事の面では、2024年はチャレンジの年になりそうです。

そのために今急ピッチで進めていること。
それはコレです。

急ピッチで学習を進めているので、色々と取りこぼしてると思います。
また、現場で通用するのか?という不安もあります。

とは言え、なるようになるだろう、とも思っていますが、きっと色々失敗すると思います。
(一応、失敗しないためにしっかり勉強しているつもりですけれども・・・)

その失敗から拾えることはたくさんあると思うので、そこは期待大です。
失敗した時の傷の深さで得れるものの大きさも変わりますしね。

自分の体験が教訓になるので、どんな立派な自己啓発本よりも説得力・納得感ありますよね。

どういう形でアウトプットしようかな。
頭の中だけではそのうち絶対に忘れてしまうので、記録できるようにしたい。
思いついたら記録できて、振り返りもできる。
そう考えるとスマホアプリが一番なのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?