見出し画像

業務1日のキータッチ数をカウントしてみた

こんにちは、システムエンジニアのようへいです。

普段お仕事でパソコンに触れる方、多いと思います。

いったい1日でどのくらいキーを押すんだろう?

そんな疑問、抱いたことありませんか?

自分はエンジニアなのでパソコンを1日中使っています。
1日の大半はキーボードに触れているので、どのくらいキータッチしているのかとても興味が沸きました。

そんな疑問を解消すべく、キータッチをカウントするアプリをPythonで作りました。

そんなにヒマじゃなかったのですが、どうしても仕事よりも興味が勝ってしまい、衝動的にアプリを作りました。笑

さて、どのくらいキータッチしたのでしょうか?


キータッチの集計結果

1/12の8時間分のキータッチ数です。
アプリの出力値をそのまま貼り付けました。

2列の表示で、左列が押下されたキー、右列が押下された回数です。

Key     Count
---------------------------
0       15
1       46
2       32
3       16
4       5
5       16
6       3
8       23
9       44
A       1947
Num+    1
B       152
Back    1247
C       322
D       407
Delete  29
Down    426
E       1036
End     25
Esc     15
F       56
F2      71
F5      1
F7      14
F8      11
F9      7
G       286
H       382
Home    20
I       1568
J       119
K       1026
L       30
LCtrl   587
Left    506
Lmenu   70
Lshift  667
Lwin    13
M       438
N       1322
Next    10
Numlock 4
Num1    1
Num8    1
O       1496
:       14
/       98
@       2
[       8
\       1
]       8
^       5
,       205
-       148
.       190
;       24
P       112
Prior   10
PrtScr  1
Q       3
R       643
RCtrl   16
Return  2311
Right   564
Rshift  60
S       1026
Space   1471
T       1052
Tab     36
U       1452
Up      509
V       235
W       190
X       23
Y       285
Z       82
---------------------------
合計:25297

こうやって見るとすごい面白い!
8時間で25,297回もキータッチしてたんですね。

これを単純計算で単位時間当たりで見ていくと
1時間あたり3,162回。
1分あたり52回。
1秒あたり0.88回。

秒あたりで見ると結構少ない気がしますが、考え事で固まっているときや打ち合わせもあったので、それがタッチ数が少ない要因ですね。


キーのランキングを見ていきます。

第1位はReturn(Enter)キー、2,311回。
入力文字の確定はEnterキーなので、これは納得です。

そして
第2位:「A」で1,947回。
第3位:「I」で1,568回。
第4位:「O」で1,496回。
第5位:スペースで1,471回。
第6位:「U」1,452回。

ランキング上位は母音が多いですね。
ん?「E」が少ない。
「E」は第10位で1,036回でした。
「E」の音を持つ単語って実はそんなに無いんですかね?

スペースはやっぱりTop5に食い込んできました。
漢字変換ですよね。
回数が多いのは納得感があります。


もう少し別な角度で見ていきます。

シフトキーは、右側シフトキー(60回)よりも左側シフトキー(667回)を押してる。
Excelのショートカットキー(左側シフト + スペースなど)をよく使うからかな?
コントロールキーも同じく、右側(16回)よりも左側(587回)。
補助キーは左手で使うことが多いようです。

文字を消す方法はBackSpaceかDeleteキーのどちらかです。
Deleteキーは29回に対し、BackSpaceは1,247回。
これもクセですね。笑
文字を消す時はBackSpaceで消すのは自覚あります。

こういうくだらない、且つ、どうでも良い情報だけど、実は興味がある情報の数値化って結構楽しくて好きですね。

今度は1日のマウスの総移動距離や、マウスのボタンクリック回数も取ってみようと思います。

クリック回数は取れると思いますが、移動距離は難しいかな?
ピクセル単位なので、それをcmにするとかちょっと難解かも・・・・・。
でも楽しそう!

アプリの作り方

参考にしたのはこのサイトです。

グローバルキーフックという技をPythonで実装しました。
「pyHooked」というライブラリをインストールすれば、簡単にカウントアプリがPythonで作れます。

なお、アプリを作ってる時にハマったところは、キーのダブルカウント。
「キーを押し下げた」「キーを離した」でキーフックと見なされるので、これが原因でダブルカウントしていました。

なので、カウント条件に

if args.event_type == 'key up':

のように、「キーを離した場合」という判断を入れる必要があります。

ちなみにkey downにしなかったのは、シフトキーなどが押しっぱなし場合、ずーっとカウントされないかが心配だったためです。

さいごに

くだらないものを集計してすみません。笑
でも気になりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?