見出し画像

さっぽろホワイトイルミネーション&ミュンヘン・クリスマス市

こんばんは、ようへいです。

今年も行ってきました!
さっぽろホワイトイルミネーション!&ミュンヘン・クリスマス市!

我が家の恒例行事です。
ここに来て「もう少しでクリスマスだねぇ」という気持ちの変化を迎えます。

さっぽろホワイトイルミネーションと、ミュンヘン・クリスマス市についてぜひ知っていただきたいと思い、ご紹介します!


開催場所・期間

ミュンヘン・クリスマス市

大通西2丁目
2023/11/22〜2023/12/25

さっぽろホワイトイルミネーション

大通会場
2023/11/22〜2023/12/25

駅前通会場
2023/11/22〜2024/02/11

南一条通会場
札幌市北3条広場 (アカプラ)会場
札幌駅南口 駅前広場会場
2023/11/22〜2024/03/14

ミュンヘン・クリスマス市

毎年11月下旬からクリスマスまで、札幌の大通公園で開催されるクリスマスマーケット。
札幌の姉妹都市であるドイツ・ミュンヘンとの友好都市提携の一環として2002年から始まりました。

主にドイツの伝統料理やワイン、クリスマス雑貨が販売されていますが、ロシア人によるクリスマス雑貨の出店もあります。
個人的にはソーセージとビールがオススメです!

写真はまだ明るい時間だったので雰囲気は伝わりにくいのですが、暗くなると、お店に吊るされている電球で良い雰囲気に様変わりします。

12/10はまだ雪が全く積もっていなくて、個人的には物足りませんでしたが、雪が積もり、雪が少し降り続ける夜のクリスマス市は最高の雰囲気です。

クリスマスの頃にはきっと雪は積もっていると思うので、ぜひ見に来てほしいイベントの1つです。

さっぽろホワイトイルミネーション

海外からも観光に来る札幌の人気イベントの1つです。
冬の始まりを知らせてくれるイベントです。

歴史を調べてみると、なんと1981年から始まったそうで、今年で43年目です。

自分が子どもの頃は親や祖父に連れられて来ていて、今では自分の子を連れてきて、感慨深いものがあります。
うち、10回以上は奥さんとも来ています。
あの頃は優しかったなぁ。

中央付近に映っているのは札幌のシンボル「ライラック」
ライラックの前で
ライラックとテレビ塔
人の動きに反応するキラキラのドーム
光のトンネル

写真じゃ十分に魅力をお伝え出来ませんが、見に来てもらえるときっと満足するはず!
それ以外でも、観光名所やおいしいものがいっぱいあります。

ぜひこの時期、ホワイトイルミネーションを見に来てもらえれば!と思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?