見出し画像

サッカーのチカラ

こんにちわ!

今朝は6:20-7:00でオンラインスクールASAREN後、カフェで仕事。

メールやLINEの返信から始まり

様々なイベントや練習や試合の進捗状況の確認作業など

なるべく朝の早い時間に進めておきたいので、

一人カフェで定員さんの声が聞こえないくらい集中してやっています(笑)

さて、昨日の夜は毎週火曜日に行っている

仲間達と開催している『オーバー30』(30歳以上)のフットサル&ソサイチでした。

去年、同世代の仲間が主催した飲み会に参加した際、

みんな昔サッカーをやっていたという話題から

今度みんなでフットサルをやろう!という流れで始まった

このFOOTBALLも毎週続けて1年が経過した。

昨日は参加人数が少なそうだったので、

会場から家が近いZIONの選手にも声を掛けたら

その友達や教え子達も参加してくれた。

20代と30代、世代は違えどサッカーで繋がっていく人脈や友人関係。

これは本当に素晴らしい。

参加してくれている人達は

仕事を終えた後、21:00-23:00という

夜遅くにも関わらずボールを蹴りに足を運ぶ。

自己紹介から始まって

『中学、高校どこでした?』

『仕事何やっているんですか?』

そこからどんどん話が進み

『今度◯◯しましょう!!』

『この日に打ち合わせしよう!!』

など、仕事やプライベートに発展する。

僕の場合は先輩や後輩に仕事の相談に乗ってもらったりもしている。

同世代の客観的な意見は本当にありがたい。

サッカーをしに来ていたのが、

いつの間にかその”人”達に会いにくるようになる。

少なくとも僕は完全にそうだ。

サッカーをプレーする環境は沢山あるけれど

その仲間達とはその時間に足を運べば、誰かしらには確実に会える。

それが最高に楽しい。

今ではサッカーだけでなく定期的に飲み会をしたり

12月には1泊2日でオーバー30の大会にも参加する。

因みに去年もこの大会に出場して

強豪を倒して優勝している。

大人になって、歳を重ねているけれど

この歳になってさらに

“サッカーのチカラ”の素晴らしさを痛感している。

これからもサッカーだから可能になる出会いやコミュニティを

多く作り出していきたいと思う。

みんないつもありがとう!!!

Yohei Hayashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?