見出し画像

κόσμος (cosmos)秩序と調和

宇宙の中に
太陽系があって
太陽系の中に地球があって
地球の一部に私が居る

cosmosの語源は古代ギリシャ語だそう
古代ギリシャ語のκόσμοςは
「秩序だった状態」を表すらしい

cosmosは秩序と調和を表すそうだ

偶然にも私がとても好きな言葉のひとつは「秩序」

コトバスタさんより以下引用
『「秩」は、立派な家を表す「宅」に「禾(ノの字だけの部分)」を加えた字で、「家を整える」という意味を持ちます。一方、「序」は、「一、二、三」と順番に並べることを意味し、物事が整然と進む様子を表しています。』


世界でも「秩序」は古代から大事にされていたそう
ざっくり古代は
紀元前からローマ帝国の滅亡までを表すらしい
日本の古代は紀元後でもっと近代
諸説あり


一時期
私は何かを成し遂げねばならない病いにかかっていた
継続して勤務し続けることや
書くことが好きなので言葉の世界で成功(?)することや
自分の経験を活かして困ったひとを助ける(?)とか
もう忘れてしまったので思い出せるのはこのくらい
(?)を付けたのは今意味がないから


これら出来ないことだらけで苦しいのなんの


ふと自分で自分をいじめて追い込んでどうする!?
ハッと我に帰る心持ちだった

そして方向音痴なので
あまり出掛けることは好きでなく
覚えてる限りの小さな頃から
家の中大好き
ひとりで遊ぶの大好き

大好きな家の中で
大好きな秩序を持ち
一、二、三、と整える


まだ思う様に動けないこともあるけれど
「まぁ、いっか」も新たに搭載され
今日出来なくても明日
明日出来なくても来週
歳を重ねるごとに
少しずつ息をするのが楽になっている

自分の好きなことものひと
自分の楽な状態
この二つを知るだけで
私はだいぶ生きやすくなった

ひととの交流も諦めた
諦めるの語源は仏教由来で
『「諦観」あきらかにみる』
物事を明らかにして
注意深く見ること

私は幸いにして大事な夫と数人大事な友人がいる
特別な猫ちゃんもいる
Xの中にも大事なひとたちがいる
noteの中にも大事にしたいなと思うひとがいる

猫ちゃんにも秩序は重要で
変化が苦手で綺麗好きな猫ちゃんに
私の秩序はとても心地好いようだ


地球の一部でひっそり生きる
とても気に入っている

欲を言うと
漫画と本などを好き放題買いたい
でもよくよく考えると秩序よりそんなに優先順位高くない
物欲は欲しいスイッチの反応が素早いので
欲しい時は何が何でも欲しいから分かりやすい


書きたいことを書きたい様に書き散らして
秩序と諦観で一日ずつ生きてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?