見出し画像

JINSリーディンググラスを買いました。

とうとう、老眼さんがやってきました。
本当に急にやってくるものですね。
話にはたくさん聞いていました。

でもまだ自分は大丈夫だな、
と思っていました。

ところが、数ヶ月前から感じていた気配

気づくとスマホを遠ざけてみている。
夕方になると本やパソコンを見ているのがつらい。

私の仕事はパソコンに1日向き合う仕事です。

しだいに、朝の元気なときから、
画面の字が泳ぐようになりました。

そうなると、なんの作業もしていないのに、
画面を見ているだけで疲れてしまうのでした。

仕事上パソコンを使わないわけにはいかない。
noteや本を読みたいけどつらくて読めない。

これはもうなんとかせねば、
というところまできてしまいました。

リーディンググラスを買おう


悶々と目のつらさに悩んでいたころ、
こんな広告に目がとまりました。

JINSホームページより

まるで、わたしに語りかけてくれているような。

これを読んで、
わたしの眼は「THE老眼」なんだ、
ということを自覚しました。

そして、リーディンググラスを買おう!
と、決意しました。

JINSリーディンググラス


広告に掲載されていた
リーディンググラスを求めて、
JINSに行ってきました。

こちらが、視力測定が不要でパッケージになっている
リーディンググラスの商品です。

JINS READINGのホームページより

お値段は5500円
フレームは4種類、度数は3パタン
ブルーライト25%カットも標準搭載。

フレームをかえたり、
度数をかえたり、
色々試着してみました。

なんと、なんと!
よく見えるではありませんか。

度数は+1.00がちょうど良く感じました。
わたしは、超ド近眼でコンタクトレンズを使用しています。
コンタクトをした上で老眼鏡を使用するということになります。

試着した結果、こちらを購入しました。
ROUND METALのブラウンで、度数は+1.00
可愛らしいBOX入りです。

JINS READING
ROUND METAL ブラウン

4種類以外で好きなフレームを選び、
老眼鏡にすることも可能だそうです。
その場合は、フレーム代+5000円かかるということでした。

まずは、お得なこの5500円のパッケージ商品を購入することにしました。

つけごごちも、デザインも、見え方も
まだ日は浅いですが、大満足です。

手元や近くはよく見えるようになりますが、
パッと視線を遠くにすると、
うわ、見えない。

こういういことか……。
それで両方見えるようにしたのが、
遠近両用メガネってことなのか。

老眼鏡デビューして、初めて体感しました。

段々と老眼は進むらしいです。
遠くも見えないわたしは、これからは近くもますます見えなくなるのか、
と考えると、どこも見えなくなるのか?

考えると恐ろしくなりました。
そうやって人は老化していくわけで、
と受け入れざるを得ない現実だなあと思いました。

老化といえども、
少しでも進行を抑えたいものです。

スマホもパソコンもほどほどにして
目を酷使しない、
目を大切にしたい、

と痛切に思いました。


本日もお読みいただきありがとうございました。
見出し画像は、購入したメガネと似ていたMMさんのイラストを使わせていただきました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?