見出し画像

かさばるズボンがコンパクトになるたたみ方

クローゼットオーガナイザーで元アパレル店長の柴田敦子です。

前回、ニットのたたみ方をご紹介しました。

本日は、ボトムのたたみ方をご紹介します!

■かさばるズボンがコンパクトになるたたみ方

ボトムスは、かけて収納することが多いかもしれませんが、デニムやコットン素材のズボンは、比較的シワになりにくく、たたんで収納することも可能です。
ズボンをたたむと、おしりの出っ張りの部分が飛び出します。「いびつな形で収納しにくいなぁ」と感じること、ありますよね。


さらに、ズボンの素材や太さにより、たたんだときに、形や大きさが揃わないところが、収納しにくい原因のひとつですが、出っ張り部分を中へ折り込んでたたむだけで、コンパクトな四角になり、収納がしやすくなりますよ。
たたみ方はこちらです。


引き出しのサイズに合わせてふたつ折りでもOKですよ!

1.おしり側が表になるよう、ズボンを半分にたたみます。
2. ズボンのおしりの出っ張り部分を内側に折ります。これがズボンをすっきり収納するたたみ方のポイントです!
3. ズボンの裾からウエストに向けて二つ折りにたたみます。
4. ウエストに向けて、さらに三つ折りにたたんで完成です。

サイズが揃うとテンションが上がりますね!

このたたみ方なら、収納ケースに入れても大きさが揃うため、たくさん入ります。
見やすく、取り出しやすくなり、立てる収納が可能です。

見た目が揃うと嬉しい方はぜひ試してみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?