見出し画像

【イベントReport/告知】秋空のもと、花の「なびく」姿を知るワークショップ。

少し暑いぐらい気持ちよく晴れた本日(10/31)、ドイツで暮らしていた頃からずっとやりたいと思っていたワークショップを初めて開催することができました。

「なびく」をテーマにした今回、8名の方が参加してくれました。

朝、参加者の皆さんと駅に集合して向かったのは…
スタジオでもなく、市場でもなく、江戸川の河川敷。

画像9

僕が花をさわる時に一番大切にしていること、それは「その花らしさ」「花の個性」を活かすことです。それがもっとも素敵なアレンジをつくる秘訣だと思っています。
「その花らしさ」「花の個性」を知るためには、育っている環境へ足を運ぶのが一番!

ドイツのマイスター学校でも、作品づくりのはじまりはいつも、自然観察や採取でした。

というわけで、皆さんと一緒に素敵な植物がたくさん生い茂る近くの河川敷へ。

画像1

チョキン。(今回のワークショップ開催にあたり、自治体へ問合せ、採取の許可をいただいています。「チョキンですか?掘るですか?」と聞かれ「チョキンです」と答えているので、堂々とチョキンさせていただきました)

画像2

植物が育っているところへ実際に足を運ぶと、発見がたくさんあります。
テーマでもある植物が「なびく」姿を目の当たりにできるのももちろんですが、例えば、ザワザワと草花を揺らす風の音の心地よさも、“現場” に身を置いてこそ。
幼い頃イチョウの黄色い落ち葉を集めることが楽しかった人もたくさんいるはずですが、大人になってからはそういう経験できる機会ってなかなかないですよね。でも、こういう空間に身を置くと、幼い頃と同じように楽しむことができるのです。

はじめは遠慮がちに採取していた皆さんからも、「楽しい」「この花かわいい」「全部の植物が気になってきた」と嬉しい声。

画像3

1時間程度の自然観察と植物採取を終えたら、スタジオへ移動。
ランチ休憩をはさんだ後に、ようやくアレンジメントスタートです。

今回は、「スパイラル」という技法を用いたアレンジメントを行いました。

画像4

画像5

画像6

画像7

ワークショップでお話ししていることは、ご参加くださった方へ直接お伝えしているので、ここに詳しくは書きませんが、自然観察からスタートする制作は新たな発見もあったのではないでしょうか。時に大きな笑い声に包まれる制作時間、皆さん楽しんでいただけたようで僕も嬉しいひと時になりました。

念願叶った、ワークショップ開催。
はじめましての方もいて、Instagramだけを見て「参加してみよう」と思ってくださったその勇気に感謝です。至らぬ点もあったと思いますが、このご縁が続いて、広がっていきますように。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。(ああ、今夜のビールは美味しいぞ!)

画像8

(全員マスクのこの姿、はやく「こんな時もあったね、懐かしい」と言えるようになりますように)

そして、11月はワークショップ月間!
たくさんの方にお会いできること、楽しみにしています。

▼ 自然観察&造形ワークショップ

■ 開催日時:2020年11/17(火)
■ 対象:フローリスト経験者

テーマは【なびく】
10/31とテーマは同じですが、制作する物、プロセスなどは異なる形でやりますので、続けて受講するとより理解が深まると思います!
※2講座受ける方は、今回は受講料割引有り

個人レッスンの予定でしたが、他人の生み出す造形を見るのも学びがあるので募集してみます!制作内容は、花束 or オブジェ(予定)
(今回はほぼ外での作業、講習を予定してます!)

【開催場所】市川市本八幡近辺
【最寄駅】都営新宿線 本八幡駅 / JR総武線 本八幡駅 / 京成本線 京成八幡駅
【スケジュール】
10:00- 集合、移動、自然観察、採取
12:00- お昼休憩
13:00- 講師自己紹介、説明など
14:00- 理論説明、制作、講評
17:00- 解散
【参加費】 10,000円(税込)
10/31、11/3に参加の方は30%off 7,000円(税込)でご参加頂けます。
【参加費内訳】花材費、資材費、施設利用費、レッスン費

詳細はこちら:https://bit.ly/3jLfBjZ

▼ クリスマス特別ワークショップ

ドイツのクリスマスは、12/25を迎える4週間前の日曜日からはじまります。
この4週間は、advent(アドベント / 待降節)というクリスマスを祝う期間とされていて、その初日「第1アドベント」が今年は11/29。この第1アドベントに向けて、“アドベントクランツ”と呼ばれるリースを用意するなど、クリスマス準備が忙しくなるのが11月です。
このアドベント時期に合わせ、クリスマス特別ワークショップを開催します。今回はAdventkranz(アドベントリース)とWeihnactsbaum(クリスマスツリー)をつくります。今年はクリスマスをお家で過ごす方も多いと思います。そこで、自分で作ったクリスマスデコレーションで癒されてみませんか?

■ 日時:2020年11/21日(土)10:30- / 14:00- / 17:30-(所要 2時間半)
■ 対象:どなたでも(未経験者も大歓迎!)
■ 定員:①10:30- 定員8名 / ②14:00- 定員8名 / ③17:30- 定員8名
■ 講師:前田研史(ドイツ国家認定フロリストマイスター)

【開催場所】studio.soil(東京都中央区日本橋横山町10-5 WIZU)
【参加費】
● Adventkranz(アドベントリース)直径32-35cm 9,000円(+tax)
キャンドルを4本立てたい方は、別途キャンドル代 3,000円(+tax)頂戴いたします。リースの真ん中に1本キャンドルを立てても素敵です。当日はキャンドルの販売もありますので、その場で購入も可能です。
● Weihnactsbaum(クリスマスツリー) 7,000円(+tax)
【参加費内訳】花材費、資材費、施設利用費、レッスン費

詳細はこちら:https://bit.ly/3ee31sc


サポートいただけたら喜びます! 皆さまのサポートは、お花のある暮らしの魅力を広げていくために使用させていただきます。