見出し画像

進化します。

ご無沙汰しております。

はい、すみません。
サボっていたわけではないんです。
ちゃんと生きていますよ。パンダ。

消えたこの約一年何をしていたかというと


パンダ、上京しました。



急にこいつ何言ってんだ?となりますでしょう。ええ。
私も思っています。

ちゃんとお話します。経緯などなど。

もとはというと「今の治療院でやれることをどんどん増やすぞ!」
と思って始めたnoteやインスタでしたが
やっぱり、ずっとやりたかった治療ができないもどかしさに負けました。

私がやりたかった治療。
【妊産婦さんと子どもの治療】
将来を担う子どもたちと、そのお母さん。
ここが元気だと、世界中が元気になると思っています。
現状この層をメインに治療している先生は少ないと思います。
もちろんリスクが大きかったり、そもそもの認知度が低かったり
理由は様々だと思います。

妊婦さんって使えるお薬がかなり限定されているのに
不定愁訴といわれる辛さや痛みなどの症状が多い状態でもあります。
現代のお母さんは産後も1人で子どもをみたり
すぐに仕事復帰をしないといけなかったりで
身体をゆっくり休める時間もなかったりします。
そして子どもたちも昔と比べるとアレルギー体質だったり
体調を崩しやすかったりと病院にかかるほどではないかもしれないけど
手はかかる。ということが多い時代です。

そして年々増えている産前産後のうつ。
メンタルケアは目に見えないから難しいところだけど
鍼灸治療って、そういうケアも本当は得意だったりする。
鍼灸師だからできること。というものが沢山あるんじゃないか。
ずっと考えていました。

なによりも、パンダはママっ子。
お母さん大好き。一生元気に生きてて欲しい。
自分たちが小さい頃、沢山苦労をしてきたことを知っている。
そのツケが、今来ていることを知った。
大きくなる私と、日々小さくなる母。

10年、20年、40年後の体調にも影響する妊娠、出産という大きな出来事。
もちろん今できることも沢山ありますが、
当時、産前産後のケアができていれば。
そんなことを思ったり。

だからこそ、治療できる技術が、環境が欲しい。
今、自分の腕に少しだけ自信がついてきた。
だから挑戦しよう。と思い色んな所にお声掛けしました。
その結果

「リスクが大きい」
「わからないことが多いから」
「現状必要ない」
「万が一何かあった時責任が取れない」
という結構厳しいお返事を多く頂いて。

説得できるほどの実力が、今の私にはない。と痛感。

くやちいいいい!!!!!!!

ということで、妊婦さんへの鍼灸治療の勉強会に参加したり
知識と技術を沢山身につけようと試行錯誤しておりましたが…

「妊産婦の治療が盛んな所に行った方がはやくね?」

と思いましてね。
考えなしに関東に飛び出したわけです。

そして色んなご縁があり、今とある病院で鍼灸師として勤務しています。
やればできる子!!!!!

元々の鍼灸院で診させてもらってた患者様も
帰った時に治療させてもらっていて
久しぶりに会った時には元気を頂いて
皆さんの優しさに支えられて頑張っています。

東京、物価ばかみたいに高いネ。
心折れそうネ。

と、思ったりもしますが
治療した後の笑顔を見られたら
割となんとかやっていけるもんだなと。
元気に生まれた赤ちゃん連れてきてくれたら
泣きそうになるネ。

ようちゃん先生、涙腺ゆるゆるなんです。

ちゃんと技術を磨いて
どこででもやれる自信をつけて
お母さんたちと子どもたちを笑顔にするんだ。

と、今そんな感じです。
まだまだ進化します。
更新激サボり中ですが、頑張っておりますので
多めに見てやってください。

そんなにふょろわーいないけど。笑

これからも色んなものを見て、自分自身の成長に繋げたいと思います。

長くなりましたが、元気にしています。
これからもゆるりと更新できればと思うので
よろしくお願いします。

ちなみにパンダの頭、実家に忘れてきて更新出来ないでいるのはご内密にお願いしますね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?