温暖化雑談 色でそんなに!

お盆が終わったと思ったら茨城で地震か。まあ、いいか。
朝テレビで、8月3日14時、黒い車のボンネット、83℃だったと。自転車のサドルは、76度。どちらも黒い。色でそんなに!目玉焼き製造!

さんまが、今年少し戻ってきたと聞いたけど、大丈夫?ずっとかな。それとも最初の漁だけかな。???

日曜、「SDGsマガジン」というラジオで、しろくま電力の話。私が5年前から言っていた、駐車場ソーラー、いよいよ本格化!すでにホームセンターなどで、雨の日に来客が増えたそうだ。

黒い車だと真夏日差しで超高温。冷房は、最初に冷やすときに、大量にエネルギー消費するそう。だから、パネル屋根があれば、車冷房も大幅節約。(家の冷房も、ずっとつけっぱなしが省エネ、としろくま電力。)

日本の大駐車場すべてソーラーにすると、原発16基分。その電気でEV充電させると、送電ロスがゼロ。建物の電気にもなる。

さて今私は、新・三種の神器を構想中だ。取り外し、移動可能なソーラーパネル、雨水浄水器、そして太陽熱温水暖房機。これがあれば、電気、ガス、水道、すべて自給できる。移動のため、カーポート屋根のソーラーパネルユニットが、安くできないか考えている。屋根の上は、引っ越しの時外すのに、50万はかかる。それを変えたいのだ。一枚取り外して車に積み、ノートパソコンと使う。そんなこともできるセットができれば、面白くない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?