見出し画像

「実績」と「行動」の2つの強み

「私は○○ができる」
「私の強みは○○だ」
「私の強みは何だろう」

恐らくこういう話を誰しもがしたことがあると思います。

以前自分の周りの人と「強み」について話をして思ったことを書きたいと思います。


「実績」と「行動」2つの強み

持論となりますが、はじめに強みは「実績」と「行動」の2種類の強みが存在すると考えています。

「実績」の強み

「実績」の強みには、例えば
・○○の資格を持っている
・○○の成果を出したことがある
・○○億円の売上を作り上げたことがある
・フォロワー(支持者)が○○人いる

などの言葉、強みが入るイメージです。

「行動」の強み

一方「行動」の強みには

・納期を必ず守る
・物事を最後までやり切る
・チームをまとめ動かすことができる

などの言葉、強みが入るイメージです。

強みの違いについて考えることになったキッカケ

以前一緒に働いてる同僚とそれぞれの強みを自由に挙げたことがあります(私の強み教えてください。私もあなたの強み言います、的な)。

その際、色々な強みが意見として出てきたのですが、基本的に「行動」の強みばかりで、「実績」の強みは出てきませんでした。(○○さんって△△の資格もってるのが強みだと思うよ、的な会話がない)

「実績」の強みってなかなか出てこないものだなぁ、とふと思いました。国家資格のすごい資格を保有している人もいたので。
でも、それはなんでだろう、と思ったのが今回の強みの違いを考えたキッカケです。

「実績」の強みは結果、「行動」の強みは実態 

この表現が正しいか分かりませんが、「実績」の強みは結果、「行動」の強みは実態を表してるからなのでは、と思います。

特に初めましての人、その人と初めて仕事をする場合はどういう人か分かりません。例えば同じ会社の同僚で(異動などで偶然一緒の部署になり)初めて仕事をすることになった、とかであれば嫌でも一緒に仕事をすることが決まっているのでそこまで必要ないかもしれませんが、営業などで見込み客から契約をとりたい、、そういうときにはいかに自分(自社)が「すごそう」か、を感じてもらう必要があります。

まだ実際に仕事をしてないので「すごい」かどうかは分からないので、「すごそう」と感じてもらう、思ってもらえないと契約してもらうのは難しいと思います(初めて入ろうと考えてる飲食店の料理は食べたことないので「美味しい」かはわからないので「美味しそう」と思って入るか、と同じ)。

このときに「実績」の強みを挙げると、相手によって響く、響かないはあると思いますが、この人は○○の資格を持っているのか、、○○の成果を出したことがあるのか、、「すごそう」だ、と伝えられるかと思います。

この初めまして、の段階のときに「行動」の強みを挙げてもあまり響かないのでは、と思います。例えばこれまでに「納期を守らなかったことがない」という会社があって、初めての営業先で「自社の強みは必ず時間を守ることです。」と言っても恐らくあまり響かない、すごそうと思ってもらえないのでは、と思います。
(言っていけない、というわけではないです)
その理由としては「行動」の強みに該当するものは世間一般的にビジネスを行ううえでの「あたりまえ」が入ってくることが多いことが考えられます。

時間を守れない会社もまぁ多いのですが、、、一般常識的に時間は守るものだ、守ってあたりまえという考えが世の中にあると思います。
なので、あたりまえのことを強みとして伝えてもそこまで「すごそう」と思ってもらうことは難しいのではと思います、あたりまえのことなので。

なので、このような場面のときにはこれまでにどういう結果を出したのか、の「実績」の強みを伝え「すごそう」と思ってもらう必要がある、と考えます。

一方で「実績」を作るには日々の「行動」が必要になります。行動の積み重ねが実績に繋がるので。

「実績」の強みは伝えないと伝わらない、「行動」の強みは伝えなくても伝わる

さて、ではめでたく見込み客から契約を頂くことができました、として、そこからは実際にサービスを提供します(飲食店で言うと「美味しそう」と思ってもらい入店してもらえて料理を提供する段階)。

この段階では正直実績の強みはあまり関係なくなり、お客様としては(契約を結ぶ決め手に近いような)実績を出してもらうためにどう行動してもらえるか、に着目のポイントが移ると思います。

そのためこの段階では「行動」の強みが大事になってくるかと思います。納期を必ず守ったり、物事を最後までやり切ったり、、あたりまえのことなのですが、ただ、ここで前述したようなあたりまえの納期を守らないような場面が出てくると信頼が一気に崩れます(全員ができるわけではないので実際に信頼が崩れる場面も出てきて、それが解約とかクレームとかに繋がったりすると思います)。

納期以外にも相手に配慮したコミュニケーションをとれるか(一般的に相手に配慮したコミュニケーションをとるのがあたりまえ)、スピードある仕事をしているか(一般的にスピードある仕事をするのがあたりまえ)なども「行動」の強みには含まれるかと思います。

また、この「行動」の強み、これまでに挙げた納期を守る、最後までやり切る、相手に配慮したコミュニケーションなど、、は「実績」の強みと異なり、実際に相手と接していたらあえて言われなくても伝わる、わかるかと思
います。

まとめると、

「実績」の強みは伝えないと伝わらない:「実績」としてまとめ最初に伝える

「行動」の強みは伝えなくても伝わる:仕事を進めるうえで「行動」を通して感じてもらう

このような性質があるのでは、と思います。


1番最初の話に戻りますが、同僚と強みの言い合いをしたとき。もちろんはじめましてではなく、色々な仕事を共に進めてる間柄なので、どのような「実績」の強みを持ってるとかは基本関係なく、同僚がどういう行動をとってるか、それぞれが普段感じてたことを言い合ったのかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?