見出し画像

御朱印集めのきっかけ⛩

御朱印を集めようと思ったきっかけは
大学時代のアルバイトでした。
老人ホームで介護のアルバイトを始めた私は、
利用者との会話の種がないことに悩みました。
どんな話だったら一緒に楽しく話せるだろう?
と考えて導き出したのが御朱印集めでした。

お年寄りの方はもう自分でお寺や神社に足を運ぶのが難しいという人も多く、
私が御朱印集めをして撮った写真を見せると多くの人が喜んでくれました。
人に喜んでもらえるし、お寺や神社に行くことで自分の心も洗われる気がして
そこから定期的に御朱印を集めに行くようになりました。
本当はちゃんとした集め方があるのかもしれませんが、私はきれいな御朱印のお寺や神社、自分が行きたいと思ったところを集めています。

最近若い人にも御朱印集めが流行っているといいますが、私の周りには一緒に集めに行けるお友達がいません。なぜでしょうか、、、

今日の1枚は私の御朱印帳1冊目の1番初め。
「貴船神社」です。
水占いという変わった占いがあり、かなり山の中なのでマイナスイオンを感じる気がしました。
また行きたいなぁ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?