見出し画像

BUCO のJ-24Lがカッコイイ!

「レザージャケットが好きです」

自己紹介に使っている程に自信を持っています。
言えるようになったのにはきっかけがあり
奮発してレザージャケットを買ったこと。
誰かに見てほしくなる、自慢したくなる一品なのです。

それがThe REAL MCCOY'S のBUCO 「J-24L」 というジャケット。
このレザージャケットの良いところを知って欲しいと思います。

これがJ-24L 

画像はネットより


ホースレザーのタンニン鞣しなので、シワやクセがつく所謂「エイジング」がしやすいのだとか。
この特徴に合わせて、サイズもシワがつきやすいピッタリのサイズ感をチョイスして購入しました。
最近の服の流行りとは違いますが、個人の好みです。
着れば着るほど体に合っていき、見た目の風格、味が出てくるのがレザーの醍醐味ですよね。


見た目の特徴としては大きなD型のポケットがあります。
これは昔のレザージャケットで見られたデザインらしく、これがあることで最近の流行りとの差別化が簡単です。
(その分、最近の流行りを紹介してくれる情報に当てはまらなくなってしまいますが)

他には、画像では襟周りにボアが付いています。
これは取り外し可能で、秋頃は取り外して着用しています。
正直、防寒性能としては微々たるもので、これを付けたからといって真冬を耐えられるようにはならないんです。
襟を立てて着ればまだマシなんですが、機能に全振りって感じでファッション的に厳しい…
見た目の雰囲気変えたり、ボア自体のエイジングを楽しんだりに利用しています。

もうひとつの特徴としては、ベルトが無いんですね。
ダブルレザージャケットには腰周りにベルトが付いているものがありますが、これにはついてません。
ネットでレザージャケットの画像を見回っていると、フロントジップを全開にしてベルトも垂らしている着方が多いです。
しかし自分はアウターを着る際はフロントジップを閉じて着る事が多いです。
その為、ベルトを垂らしていると違和感があるかなと思っています。なので、無くて良いのです。

着てみて気付いた事の1つに、ゴールドのジップの良さ があります。
他の多くのジャケットとは違い、これは全てのジップがゴールドになっています。
小さな差だと思っていた(実際、上の画像でもゴールドの主張が強いとは言えない)のですが、シルバーと比べると上品さというか色っぽさが感じられます。
レディースの服にゴールドのジップが使われているのをよく見るので、この色にはそういう効果があるのでしょう。
キラキラしたゴールドだといかにもレディース感がありそうですが、このジャケットのゴールドはほどよくくすんでいて、レディース感が抑えられて上品さという塩梅に落ち着いているのでしょう。
ボアのブラウンとも合っていて統一感があります。

このように、定番ダブルライダースジャケットとはいくつも違ったディテールを備えています。
着ていても一目で他とは違うなと思わせる一品です。

今の定番とは違うライダースを探している方にはオススメです。
次回は私の着たJ-24Lを見て欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?