見出し画像

最近見た映画の感想 2021.12-2022.02

ツイートまとめ+補足。ネタバレなしめ。
最近ちょっと映画の満足度低めの気がします。

テン・ゴーカイジャー

『海賊戦隊ゴーカイジャー』の10年後を描いた作品。

変身がカットアウト→カットインで表現されてたり、予算なりの映像といった感じでした。
とはいえ脚本はよかったしアクションも気合が入ってました。

テン・ゴーカイジャーというよりスーパー戦隊の10YEARS AFTERシリーズの話。


地球外少年少女

アニメ『電脳コイル』の磯監督の新作アニメ。
ネトフリ配信ですが劇場でも2週間ずつ限定上映してたので見てきました。

[前編]

第1話〜第3話

キャラデザがいいと思ったら吉田健一さんだった。『Gレコ』も女の子がカワイかった。

結局配信系女子って昔の最年少キャラとかワガママキャラの系譜になりがちな気がするんですよね。散々トラブルを起こしておいてたまにラッキーパンチが出たからチャラね?みたいな。
地球外少年少女の場合は舞台が宇宙で、ミスすると本当に死ぬ状況だからさすがにトラブルメーカーではなかったけど、やっぱり他のキャラに比べると古臭く見えるのは否めない。

[後編]

第4話〜第6話

前編で期待度が高まった状態で後半しばらく配信女子という構成で萎えたけど、ネトフリで見る分にはそんなに気にならないかも。

ここら辺はどれくらいSF作品を見ているかで変わる気もします。
個人的にはAI=完璧な未来予測みたいな話はちょっとありがちに感じる。

ちなみに映画館の特典は前編が色紙、後編が複製原画でした。

グッバイ、ドン・グリーズ!

『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた、いしづかあつこ監督のオリジナルアニメ。今回も旅する話。

『地球外少年少女』もそうだったけど、崩れ顔のコメディパートが劇場版アニメにおける一つのお約束になってるのはちょっと気になる。
やるにしてもシリアスな話ならそこまで長々とやらないでもよくない?

『宇宙よりも遠い場所』とドングリーズは要素的には結構似通ってるように感じるんだけど、両者の差は(監督の中の)女子高生と男子高生の差なのかな?
男子高生の方が見た目はモブいけど行動はファンタジー入ってる。


そろそろドカッと満足度の高い映画を見たいですね。■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?