見出し画像

【2022/10/24のよごすけめし】ありません

今日は、仕事で時間がおしてしまい、帰ってきた奥さんが夕飯を用意してくれました。なので、何も作れてません。😢

今日は書くことがないですねぇ。
仕事しかしてないので、プラモデルも作ってないですから。
やったことといえば、仕事しながら、ずっとYoutubeで心霊話を流して聞いてたくらいでしょうか?

心霊系の話は大好物です。でも心霊は信じてません。でも心霊は実在してほしいです。怖い経験はしたことがないですが、不思議なことは何度かありました。でも、気のせいかなっていうばっかりなので、がっつり心霊体験してみたいという願望があります。
自分の目でがっつり見て確信がもてないと信じません。

学生の頃は、駅から自宅に帰る途中、わざと墓地を通ったりしたのですが何もなくてがっかりしたものです。
俗にラップ音と呼ばれるやつもよく聞こえるけど、家鳴りでしょ?としか思えないです。

心霊現象に遭遇するなら、絶対2人以上で確実に見たいです。怖いからひとりじゃ嫌なんでしょ?って思われそうですが、違うんです。
ひとりで見ても、気のせいとか、見間違いとか、よしんば幽霊にがっつり遭遇できたとしても、証拠がないじゃないですか。動画とかに映ってればいいですけど、Youtubeで心霊系よく見てますけど、ほとんど説明つくじゃないですか。演者さんたちが「これ撮れたね」とか言ってるのも大概原因わかっちゃうじゃないですか。

どう見ても、ただの集合写真なんだけど、生きてる人はひとりだけで、
あと全員幽霊

とかいう写真が見てみたいです。絶対ひとりしかいなかったってわかるじゃないですか。撮ってる人と撮られてる人は。
そのどちらかに自分がなれたら最高ですよね。

なんか心霊の話になっちゃいました。

「仄暗い水の底から」っていう小説知ってますか?

だいぶ、古い小説ですが、かなり好きです。(作者は貞子の生みの親ですね)
20年前に映画にもなってますが、映画はおすすめしません。
小説の良さを台無しにしたと思っているので。
映画だけ見たら、普通のホラー映画として面白いだろうと思います。
でも、原作を読んで欲しい。
読者に委ねる感じがいいんですよ。
ネタバレになるので、読んで欲しいから何がいいと思ってるかは、書きませんけどね。

ただし、7編の話が1冊にまとまっているんですが、全部の話が面白いかはわかりません。

映画化した中田秀夫監督の作品は、好みに合わないみたいです。よごすけが楽しめたのは「リング」くらいです。
小説の「リング」は大好きです。その続編の「らせん」「ループ」もよかったです。

あくまで、よごすけ個人の好き嫌いの話ですからね。

あと、たまたま見かけた「いるまの森」の車内吊りポスターが紙面を2分割して左が映画の宣伝、右が公園の広告だったのが地味に笑えた。

“それ”がいる森
ある日、
森の中、
■■■に
出会った

“いるま”の森
ある日
森の中で
楽しむ君に
出会った!

絶妙にうまくかかってない感じも。

ひところ、amazonのprime videoを娘が契約していて、PS3で見れるようにしてあったので、便乗していろいろ映画を見てたんですが、娘より頻繁に利用してたら、amazonがお勧めしてくる映画がホラー系ばっかりになって怒られました。

いまは、自分で契約してるので、文句言われません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?