見出し画像

【今晩のよごすけめし】アジフライ膳 添えられるものがなくて

こんばんわ、よごすけです。
本日の添え物がなくなった夕飯です。

本日のお品書き
主菜:アジフライ
副菜:じゃがいものハム巻き
副副菜:厚揚げの煮物
汁物:里芋とにんじんの味噌汁
添え物:3日目のSDガンダムエアリアル

主菜:アジフライ

料理してないときは、揚げ物って面倒くさいっていうイメージをもってました。でも、今では、揚げ物って楽って思ってます。
だって油に放り込めば、しばらく放置すれば、たいがいおいしくなるから。
そうそう焦がすこともないですし。
下準備や後片付けは確かに面倒なのかもしれませんけどね。
下準備は、そのあとおいしい物になるって思えば別に気にならないし、後片付けは、洗い物がたまってるのを見るとウワッとは思うものの、洗い始めてしまえばどうってことないのが解ってるので苦じゃないです。

で、揚げ物を連日つくってたら、油の消費が激しいと警告を受けたこともありました。

アジフライは冷凍の揚げるだけのやつです。だから超カンタン。文字通り油に放り込むだけ。
タルタルソースは、たまごに牛乳マヨネーズ、塩胡椒少々、パセリと見せてネギの緑の部分をみじん切りにしたもので見た目をごまかしています。

タルタルソースにパセリは入っていません。

副菜:じゃがいものハム巻き

じゃがいもにハムを巻いてつまようじで貫いて、焼きました。ハムとじゃがの間にマヨ少々を接着剤みたいにいれてます。焼く時に醤油を少々浴びせてます。
炒めるときにつまようじで隣のやつを刺すやつがたり、グループを脱退する奴がいたり、しつけが大変でした。
奥さんが「こんな面倒なことを、よくやったねぇ。私だったら、一緒に炒めるだけだね。」だって。

おいしいよ。

だって今までの写真アップしちゃってるじゃん(ほとんど見られてないけど)。ジャーマンポテトとかポテトサラダとかと見栄え変わんなくなるじゃん(ほとんど見られてないけど)。
てこと。(『悪の秘密ぼっち「ヘライザー総統」と言う名のファンタジー』ってYoutubeチャンネル知ってますか?)

副副菜:厚揚げの煮物

厚揚げを似ただけです。ただ、それだけです。

何も語るまい。否、何も語れない。

汁物:里芋とにんじんの味噌汁

いつも豆腐と小松菜じゃつまらないので、なんかないかなぁって思ったら里芋さんと目があいました。いいんじゃね!ってなって、にんじんさんとコラボすることになり、味噌汁のステージで舞うことが決定。

故郷が山形なので、里芋といえば芋煮なんですけどね。ま、味噌汁もいいんじゃね。

添え物:3日目のSDガンダムエアリアル

今日も今日とてSDガンダムエアリアルをいじくってました。彫りを深くマンダムな感じに(『ばらかもん』って漫画知ってます?)しようとしてます。

もう、添え物の初出しは、あんまり無いと思いますね。ぱち組で積みプラを崩せば、どんどん出せるんですが。
「ぱち組で積みプラを崩す」……なんてガンプラガチ勢感漂うセリフなんでしょう。こんなことを口走る日が来ようとは。

子供の頃は、新潟の親戚のところに遊びに行くと従兄が積みプラしている中からいろいろくれるのが不思議でしかたなかった。なんで作らないんだろう? プラモデルって作って遊ぶものじゃないの? 積んで何が楽しいんだろうって。そして、もらったプラモデルは組み立てはするものの、それで終わってました。色も塗らないし、動かして遊ぶでもなく。
でも今は、ひとつのキットにかける時間が……

嫌なことに気づいてしまいました。
あの頃、組まずにとっておけば、今、すごい高値で売れてたかも!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?