見出し画像

専業主婦からミス・ジャパンビューティキャンプ講師へ

セルフブランディングの可能性と楽しさをお伝えしての
ブランディングコンサルタントの余語まりあです。

今日のタイトル!私の経験
専業主婦20年後、ミス・ジャパン及びミス・ユニバースに関わり
7年になりました。
何にこだわってこのような状況に繋がったかといいますと
「セルフブランディング」です。

何がなくても‘自分をブランド化する!’という意識

起業という言葉がまだそこまで浸透していない頃
世の中に触れあって仕事をすると決めスタートしました。

その仕事は「講師業」
経営の「け」の字も知らない
そのような中でのスタートでした。

ただ、講師として仕事になるにはどうしたらいいのだろうか?
わたしにあるものと今後備えなければならないことだけを
とことん考え進めてきました。

例えば最初、一切人脈なるものはなし!
どうやって人と繋がるかも知らず
「交流会」に初めて行き、名刺交換!

いざ自分の名刺を渡していただく機会があると
自分の名刺が恥ずかしく思えたり
目指す自分と合っていないこと
お客様目線になっていないことに気づかされたからです。

そこから名刺を考え作り替え
今に落ち着くまで何回も見直ししています!

自分の顔である名刺が未来の自分を創っていきますよね。

同じように名刺交換した後の会話も見た目も
名刺交換のお礼のメールにしても・・・
全てブランディングする意識を持つことが
印象に残り何者かインプットしていただけることに気づきました。

そうです。何もないからこそセルフブランディングを意識したのです。

セルフブランディング要素を全て出してみる!

次に考えたのは自分の棚卸
それも単に事実や職歴のようなものではなく
自分の経験から何が身についているか

自分の性格や特徴や人から評価受けること
プラスどのような人に好感を持たれるか?どのような人が苦手か?
など自分自身をとことん知り尽くすと
自分の中で譲れないものと譲れるものが見えたり
これはあるけどこれはない、だからアンテナ立ててキャッチしよう!
などど見えてくるものがあります。

足りないものを戦略的に行動する!

そして足りてない自分に気づいたら
それを十分にするための行動計画を立てましょう。

戦略的に行動することが大事で
闇雲にすると何を行っているのかわからなくなります。

この行動のポイントは
ある程度考えスピードある行動です。

わたしは周りからみるととてもスピード感あるように見えているようですが
傾向としては
すごーく考えて考えがまとまって納得しないと動かないところがあります。
 
しかしそれは時にして
旬を逃してしまう場合もあり後悔したので
今は考えるのは「ここまでしたら行動する」に変えてます。

その最たる例が「Youtube」です。
今みたいにYoutubeが盛り上がる前に
これからは動画だろうと取り掛かっていました。
今もアカウントにありますが髪の長いころの私が沢山喋ってます(笑)

目の前に行うことが多くて
考えている時間が長くタイミングを考え内容を考えているうちに
Youtubeなどの動画が当たり前になる時代になりました。

スピードを持ち足りないものをするだけではなく
時代を読むこともセルフブランディングでは大切です。

そのように日々自分という商品を如何に
磨き伝えていくか、
自我に捉われないけど
自分自身を大切に取り扱うか
この一つひとつの積み重ねがで
セルフブランディングの階段を登っていくと
その先々の自分のいる場所が変わってくるのです。

まだまだ自分の可能性を信じて更なる世界を見たくて
私は今日もセルフブランディングの階段を登ります。