見出し画像

これからはテレワークスタイルへ

爽やかで過ごしよい季節になりましたね。
人生を楽しく豊かにするためのセルフブランディングを取り入れませんか。

さて今日はクールビズが終わりオシャレを楽しむ秋へ
でも出かける機会は戻りつつあっても
ビジネスの世界ではオンラインでの打ち合わせ、ミーティング増えてませんか。
 
そこで今後注目されるのは
「テレワークスタイル」で自分をブランディングするではないでしょうか。

背景がラフなのにスーツにネクタイ???
違和感を感じますよね。
印象の角度からお話ししますと
「違和感」を感じてしまうとそこに視点が行き
話しの内容が入ってこなく状況ができます。

だからこそテレワークスタイルにもあなたのブランディングセンスを取り入れませんか?

こんなことになってませんか?
今日は男性編
・それはパジャマ?というような部屋着💦
・ワイシャツ姿ですがヨレヨレ、襟もきちんと立ってない💦
・顔色があえて悪く見えるものを上半身に着ている💦
・会社や仕事のイメージと服装のイメージがマッチしていない💦
・あなたのコーディネートと背景が同系色になりすぎてぼやけてしまう💦
・管理職、リーダーとしての雰囲気が感じられない💦

そこで誰もが簡単にきちんと誠実&信頼があるようなテレワークスタイルを
お伝えします!

①色のコントラストを意識する
②曲線と直線と意識する
③自分の仕事らしさを演出する

①色のコントラストを意識する

まずは背景と自分の上半身のカラーが同系色で馴染みすぎると
自分自身がぼやけて映ってしまいます。
例えばベージュの背景なら、シャツをもしベージュでもベストをこげ茶に
することでメリハリができますよね。

そうすることでもしZoomセミナーに沢山参加の中にいても
見つけやすいし目が留まります。

バーチャル背景などを使わず自宅で行っている場合は
自宅の背景がスッキリ片付いていればまだいいですが
そうでない場合はチェックなど柄があるものは
より部屋も片付いていないように感じてしまいます。
何故なら人は視覚から入る情報を一度に取り入れてそれで
心が動いているからです。
 
もし部屋がスッキリしているのであれば
自分自身は部屋に馴染みつつメリハリがついて
相手にとって見えやすいコーディネートをしましょう。
馴染みが良いというのは色に気が取られることは避けることです。

例えばシンプルな茶系の家に蛍光色のピンクなどのジャンバーを着ていたら
そこに目が行きますが、一番大事なコミュニケーションに行くまでに
邪魔されてしまいます。


②曲線と直線を意識する

建物にしてもインテリアにしても
人はモノのカタチや色で心理効果を感じます。
色については気にする方は多いのですが
実はカタチにより心理効果を受けること多くありませんか?

ゆるキャラと言われるものはほとんど曲線で創られ
東京駅近郊に並ぶビルは直線

研修などで使用のセミナールームは部屋も照明も机も直線
時計ぐらいが丸です。

ということは・・・
ビジネスでテレワークをするときはよりビジネスよりな話なら
PCに映りこむところに直線がどのくらいあるか意識するべきです。

特に自分自身が着るもの
例えばA「丸首のTシャツ姿」とB「ボタンダウン姿」
襟元が曲線よりも直線があることで
きちんと感、信頼感が増します。
ただ反対にナチュラルさやフレンドリーさは減ります。
バランスですね。

例えば先ほどのC「丸首Tシャツ姿」に「きちんと仕立てたベスト」
を着用するとどうでしょう。

イメージ変わりますよね。丸首の曲線はあるものの
上半身にVゾーンが出来ることでシャープな印象になり
ナチュラル感の中にきちんと感とオシャレ感が加わるものです。

さてこれがどの仕事の人にはどのテレワークスタイルが相応しいのか?
そこが一番大事です。

でもご自身ではなかなかご自分の仕事はどのようなものがいいの?
って思われるかもしれませんね。
お気軽にご相談ください(笑)

③自分らしい仕事らしさを演出

今回のテレワークスタイルはある意味
セルフブランディングと服装を結びつけるのにはチャンスだと思ってます。
今までスーツを着ていれば「大丈夫」と思っていた方も
毎回服装を考えなくてはならないからです。

たぶん男性管理職の方も家でのトレーナーではさすがに良くないかな?なんて思って探されているかもしれません。

仕事が忙しい方ほどスーツスタイルは多くても
部屋着はワンパターンではないですか。

このテレワークスタイル!
部屋着というより近所、近郊にはお出かけできるレベル
そしてそれが仕事のイメージを先ず崩さないもの
堅い仕事の方がラフになりすぎ
オシャレやセンスを打っている方がダサい
デザイン性を売りにしている人がセンスがない・・等々
自分の仕事のイメージを上げるようなことはあっても
下げるものはNGです。

今回のコロナ禍で
わたしは一気に「セルフブランディング」が進んでいると思います。
SNS上でも益々自分自身を活かす方向へは高まってますし
今まで企業という制約があったかたも
副業OK,働き方の変化でそういう枠が広がっているように思います。

テレワークスタイルにもブランディング!
ぜひ取り入れてみませんか?

詳細・問い合わせはこちらより
https://ys-effect.co.jp/service/#individual
「個人ブランディング」のご相談
45分無料です。